世界最大の家電・IT見本市「CES2019」で見えたモビリティの最新トレンドを、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)文脈で読み解く本特集。第1回は、モビリティに音声UIを取り込んで、移動体験のアップデートを図る自動車メーカーなどの提案を紹介。キーワードはモビリティの「パーソナライズ化」だ。

CES 2019のアマゾンブース

 2019年1月8日から米国ラスベガスで開催された「CES 2019」は、4500社を超える企業が参加。近年、注目を集めるモビリティ分野の展示では、自動運転車や電気自動車(EV)、空飛ぶクルマなどの新モビリティが多く見られた。「CASE(Connected, Autonomous, Share, Electronics)」と呼ばれる自動車業界を取り巻く環境変化のキーワードに対応し、各分野の先進事例やコンセプト提案が数多く行われた形だ。

 CESといえば、18年のプレスカンファレンスにおいてトヨタ自動車の豊田章男社長が、「私はトヨタを、クルマ会社を超え、人々の様々な移動を助ける会社、モビリティ・カンパニーへと変革することを決意しました。私たちができること、その可能性は無限だと考えています」と発表。モビリティサービスを担う次世代の自動運転車両として「e-パレット・コンセプト」を提示すると共に、米ウーバーテクノロジーズ、米アマゾン、米ピザハット、中国・滴滴出行(ディディチューシン)などとのアライアンスを発表したことは記憶に新しい。今回のCES 2019では、どんなモビリティの近未来が見えてきたのか。来るべくMaaS時代につながる新たな技術・サービスの萌芽をリポートしていきたい。

 まず、最も顕著だったのが、米グーグルのGoogleアシスタントと米アマゾン・ドット・コムのAmazon Alexa(アレクサ)といった音声UIが、各社が提案するモビリティサービスに深く浸透していたことだ。ドライバーあるいは乗客が車両に乗り込むと、まずはグーグルかアマゾンのアカウントにログインし、カーナビやカーオーディオ、これまで自動車ではあまりできなかったVRなどのエンターテインメント体験に至るまで、個人の趣味・嗜好に合わせて車内サービスがレコメンドされるというコンセプト提案が多かった。

 これはモビリティに限らず、スマートホームや冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどの家電業界も同じ傾向。CES会場の至るところに「Hey Google」とプリントされた衣装を着たスタッフが配置され、公共交通機関の外装ラッピング広告にも大きくロゴが打ち出されていたのが印象的だった。もちろん、音声UIの活用は完全自動運転を想定したものだけではなく、ドライバーが存在する現状のクルマにおいても、ハンドルから手を放さずに様々な情報へアクセスし、各種操作をするための有効な手段として提案されていた。

 また、多くの自動車関連ブースでは、日本でもMaaSを構成する新たな移動手段として期待される相乗りサービスに適したシャトル型のモビリティが展示されていたことも印象的だ。18年にトヨタが示したe-パレットしかり、自動運転×モビリティサービスとはどうあるべきかの1つの答えとして、ハード的にはシャトル型のモビリティが業界全体の共通認識になりつつあるようだ。加えて、EV普及の流れから、ナビゲーションシステムに充電スタンドの位置情報や空き情報、EVの充電中に行える体験(レストランやレジャー施設の案内など)を表示するといった提案が数多く見られた。

独ボッシュが世界初出展したドライバーレスEVシャトル。車両の予約、料金の支払い、他の乗客とのシェアに必要なハードとソフト、新しいデジタルサービスも合わせて提案
トヨタ紡織が展示した自動運転コンセプト「MOOX」。ビジネスやエンターテインメントなど、様々なサービスで空間活用されることを想定し、自由自在なシートレイアウトが可能
独ダイムラーが展示した自動運転のコンセプトカー「Vision Urbanetic」。トヨタのe-パレットのように用途に合わせてボディーを載せ替えることが可能

 そして今回のCES 2019のモビリティ分野では、新世代の電動車椅子で知られる日本発のスタートアップ、WHILL(ウィル)も注目を集めた。同社は空港や商業施設、病院、テーマパークなどでのシェアリングを想定した「WHILL 自動運転システム」を初公開。前方の障害物を検知するステレオカメラを左右のアーム部に、後方にはセンサーを搭載し、時速6㎞程度という低速度域での自動運転・自動停止を実現している。通信回線を搭載しており、ユーザーがアプリで自動運転の車椅子を呼び出したり、複数の車体を一元管理して自動で待機場所に移動させたりといった運用ができるという。会場で自動運転のデモンストレーションを見たが、小回りの利く操縦性と最大5㎝の段差を乗り越えられる機能などの工夫点があり、実用化のイメージを印象付けた。

 このWHILLの自動運転システムは、メディア向けのイベントでも多くの記者が注目し、CES 2019 Innovation Awardsも受賞。同社はイギリスのヒースロー空港などで、2020年の実用化を目指すとしている。様々な移動手段を統合するMaaSの動きの中では、今後ラストワンマイルを担うパーソナルモビリティとして高齢者などのニーズがある。また、小ロットの物流や屋内の移動全般のプラットフォームとして機能する可能性もあり、今後の機能拡張およびユースケースについて注目される。

WHILL 自動運転システムを搭載したプロトタイプ
第2回
MaaS時代 ラストマイルは「アニマル系自動運転」が担う?