「100年に一度の大変革の時代」に「モビリティに関わるあらゆるサービスを提供する会社」への変革を標榜するトヨタ。“生きるか死ぬか”を懸けて取り組むのが「販売の現場改革」だ。ニーズが大きく変化する顧客との接点をカイゼンできるのか。『トヨタ物語』著者・野地秩嘉氏が、その苦闘の歴史と最前線を追う。
  • 第15回
  • 2019.04.18
トヨタが苦心しながら進める販売カイゼン 他社と何が違うのか
トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第15回はトヨタ以外の国内、外資系の自動車販売会社で実績を上げ、コーチングのプロとなった人物を訪ねた。トヨタが苦戦しながら押し進める販売カイゼンは、他社と何が違うのか。そして、販売の現場を支える人材育成の勘所とは。
  • 第14回
  • 2019.04.11
トヨタの中古車が売り上げアップ 2時間に短縮した意外な工程
トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第14回。中国で販売支援システムを駆使する広汽トヨタを率いた北明健一氏(現TPS本部)も、かつて業務改善支援室で汗をかいた。原点は青森・八戸だ。師匠である友山茂樹・現副社長も千葉で苦労した。販売カイゼンは一筋縄では行かない。
  • 第13回
  • 2019.04.04
トヨタ「流通情報改善部」が、販売店から嫌われる理由
トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第13回。販売店カイゼンに取り組む業務改善支援室は、営業支援システム「e-CRB」を開発した。しかし、これを導入すれば直ちに効果が上がるわけではない。必要なのは、セールススタッフの意識改革であり、そこには大きな壁が立ちはだかった。
  • 第12回
  • 2019.03.28
1泊2日を45分に トヨタは車検時間をどのように短縮したか
トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第12回。「ITによる販売カイゼン」のためのシステム開発は、中古車検索から整備や店頭サービスへと対象を広げた。しかし、IT導入ですべて解決とはいかない。カイゼンの現場をより詳しく追ってみる。
  • 第11回
  • 2019.03.20
トヨタの「IT販売カイゼン」、着火は「常務室工場」から
トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第11回。「ITによる販売カイゼン」を推進するためのシステム開発は、中古車検索にとどまらず、整備や店頭サービスにもその対象を広げた。しかし、システムを稼働させるためのパソコンが足りない。業務改善支援室のメンバーは「自作」を試みるが……。
  • 第10回
  • 2019.03.14
トヨタの中古車販売を変えた「電子そろばんに詳しい男」
トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第10回。トヨタの中古車販売を「電子そろばん」で変えた人物がいる。藤原靖久氏だ。トヨタ生産方式を厳しく現場に伝える「鬼」に鍛えられ、「武闘派」の下でパソコンの知識を生かした。自前の中古車画像検索システム「Gazoo」(現GAZOO)の誕生であった。
  • 第9回
  • 2019.03.07
トヨタ首脳陣はその時、ビル・ゲイツ氏に何を問うたのか
トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第9回。豊田章男・現社長は1990年代後半、販売店のカイゼンにITを導入した。それはトヨタ生産方式の形を変えることにもなった。時はIT黎明期、トヨタ首脳陣は米マイクロソフトを率いるビル・ゲイツ氏と会談する。その時、彼らが質問したこととは……。
  • 第8回
  • 2019.02.28
トヨタの販売カイゼンを生んだ豊田章男社長の「根本的疑問」
トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第8回。地区担当員となった豊田章男・現社長は販売カイゼンの必要性に気づいた。おそらく気づいたのは彼だけではない。しかし、自ら立ち上がり、実行に移したのは彼だけだった。1994年、改革スタートの地は岐阜である。
  • 第7回
  • 2019.02.21
トヨタ「工販合併」の苦闘と豊田章男「1994年の決心」
トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第7回。戦後、トヨタ自工とトヨタ販売に分離したトヨタが再び「工販合併」したのは1982年。以降、販売のカイゼンは大きな課題だったが、なかなか進まない。そんな中、トヨタ生産方式を販売部門に適用しようと、ある男が立ち上がる。
  • 第6回
  • 2019.02.14
自動運転時代、トヨタに必要なのは「販売のカイゼン」だ
トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第6回。ZARA、農機具、おにぎり──その共通点とは? トヨタが追求する「イノベーション」と、トヨタを悩ませる「ジレンマ」に迫る。販売の最前線は、なぜ変われないのか。どうすべきなのか。

関連特集・連載

リブランディング 成功の秘訣
全5回
急成長するeスポーツの今
本日更新
ヒット文具 開発の舞台裏
全5回
発掘! 地方で輝くブランド
全9回