中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわらず、発売以来1年間で10万本の受注を獲得。海外でも販売が決まった。現在進行形のプロジェクトの全貌を追う。

 前回は、シールタイプからバンドタイプに「ピボット」したもようをお伝えしました。今回は製品の初お披露目として展示会に出展したところ、予想外の大きな反響を得た理由についてお伝えします。

【2017年6月30日@メール】

 「Fwd:【嬉しいご報告】読売テレビ 生中継に関して」

 そろそろ帰宅しようとWebメールを閉じかけた矢先に、コスモテック営業部長の下山卓紀さんからのメールが転送されてきた。転送元は、「wemo」が出展する「国際 文具・紙製品展(以下ISOT)」の広報担当。wemoのブースにテレビカメラが入り、生中継で放映され、スタジオでも製品が紹介されるとのことであった。

 想定外の事態にメンバーと共に驚きを隠せない。「誰か取材してくれないかなー」とボヤいていたところだったからだ。

 それにしても、なぜwemoが取材されることになったのか?「幸運が訪れた」で片付けるにはもったいない事象に思えたので、時間を取って調べてみることにした。

【7月3日@オフィス】

 テレビ取材の申し込みはこれだけではなかった。キー局の朝の情報バラエティー番組や夜のニュース番組、NHKの海外向け番組から、続々と連絡が入っているらしい。この状況に浮かれつつ、要因を調べてみることにした。

 まず分かったことは、ISOTは他の展示会に比べてマスメディアの露出が大きいということ。「日本文具大賞」というコンテストもあるらしく、受賞文具は例年大きく取り上げられているようであった。それだけでなく、おもしろ文具や便利グッズも放映されている。

 次に分かったのが、展示会主催者が各メディアに対して広報活動が積極的であること。文具の特集内容ごとにプレスリリースを出していて、その本数も他の展示会と比べて多い印象。そういえばISOTの営業担当の方が、マスコミ関係者がたくさん来るとアピールしていたことを思い出した。

 そして、主催者のプレスリリースを読んで、ようやく謎が解けた。wemoはこのリリースに掲載され、メディアの方の目に留まったのである。

 そういえば、下山さんから展示会のWebサイトの「おもしろ文具・雑貨特集」ページに、wemoが掲載されていると教えてもらったことを思い出した。そのときは、掲載されることの重要性が全く理解できていなかったのだが、そのページがそのままプレスリリースとして配信されたようだ。

掲載されたリリース (C)リードエグジビションジャパン
掲載されたリリース (C)リードエグジビションジャパン

 wemoのスペースはなんとプレスリリース(A4版)の5分の1程度。たったこれだけの情報で、TVの取材を獲得することができたのである。この事実はTVで取り上げられること以上に衝撃であった。

 ちなみに、プレスリリースに使われた画像とテキストは、どのようにして、主催者の元に渡ったのか。答えは、展示会出展時の登録情報である。経験上、ブースデザインや出展内容の精査で時間に追われ、登録情報はないがしろになりがちである。しかし、取材に至るまでの導線が明確になった今では、この登録作業に我々は全力を尽くしている。

wemoの抜粋。この画像とテキストだけで、TVの取材が決まった (C)リードエグジビションジャパン
wemoの抜粋。この画像とテキストだけで、TVの取材が決まった (C)リードエグジビションジャパン

【7月5日 展示会当日@ビッグサイト】

 別件のMTGを終わらせ、展示会会場に急ぐ。どれくらいの人が足を運んでいるのか見当もつかなかったが、心配は杞憂(きゆう)に終わる。初日にもかかわらず大盛況で、通路にはみ出すほどの人だかりができていた。無名の中小企業の展示ブースにどうやって足を止めてもらうか、苦心して考えた「シリコンバンドを壁に挿しまくる」というアイデアも、非常に機能しているようであった。

ISOTの展示ブースの様子 (C)kenma Inc.
ISOTの展示ブースの様子 (C)kenma Inc.
足を止めてもらうためにシリコンバンドを約300本挿した (C)kenma Inc.
足を止めてもらうためにシリコンバンドを約300本挿した (C)kenma Inc.

 昼ごろに予定されていたキー局の朝の情報番組の撮影も始まる。対応されていたのは、下山さん。不慣れにもかかわらず、ディレクターの質問に笑顔で答えていて、一安心。

問題なく撮影を終え、全国に向けて無事放映 (C)kenma Inc.
問題なく撮影を終え、全国に向けて無事放映 (C)kenma Inc.

【7月8日 展示会終了@ビッグサイト】

 怒とうの3日間が終了。想像をはるかに超える成果があった。TVだけでも4番組の取材があり、会期以降の取材依頼も来ているようだ。

 もちろん、展示会の本来の目的も十分に達成できた。準備していたチラシは途中でなくなってしまい、コピー機に駆け込まなければならないほど、たくさんの方がブースに足を運んでくれた。

 大手流通のバイヤーからもポジティブな反応を得られて、BtoCに舵(かじ)を切ることも考えられそうであった。これからビジネスプランを立てるのが楽しみである。