12月21日、ディズニーアニメーションの最新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』が公開された。同作のプロデューサーを担ったウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオのクラーク・スペンサー氏は、11月29日のイベント「日経クロストレンド EXPO 2018」に登壇。今作ではインターネットの世界を舞台にし、その背景を語った。

「ネットは古代都市」 ディズニー製作トップが語る最新作の裏側(画像)

 アーケードゲームのキャラクターであるラルフとヴァネロペが、人間が知らないゲームの裏側の世界で冒険を繰り広げ、友情を育む、ディズニー映画『シュガー・ラッシュ』(2012年)の続編が、全国で12月21日に公開される『シュガー・ラッシュ:オンライン』だ。先駆けて公開された全米では3週連続で興行収入トップを記録し、日本でも興収が約30億円だった前作に続くヒットが有望視されている。

 邦題に「オンライン」とうたわれているように(原題はRalph Breaks the Internet)、舞台は今や世界の多くの人々がパソコンやスマートフォンを介して日常的に利用している“インターネット”。ゲームセンターのレースゲーム「シュガー・ラッシュ」のハンドルが壊れたため、代わりをオークションサイトで手に入れようと、ラルフとヴァネロペがインターネットの世界を旅する物語になっている。

 仮想空間にあるもう1つの広大な世界をどうディズニー流に解釈して、アニメーションに落とし込むか──。世界観の構築が焦点となる中、制作チームが最初に手を付けたのが「リサーチ」だ。『リロ&ステッチ』や『ボルト』、前作の『シュガー・ラッシュ』に財務や運営、製作で関わり、本作でも製作責任者として、劇中に登場する世界中の実在の企業やSNSとの交渉を一手に担ったプロデューサーのクラーク・スペンサー氏は次のように話す。

 「我々はどの映画でも常に同じことから始めます。『ズートピア』ではアフリカのサバンナ、『モアナと伝説の海』では南太平洋の島々、『アナと雪の女王』ではノルウェーにまで行って、リサーチしているのです。そこで、今回はインターネットの初期に関わった専門家を訪ね、実に興味深い考えを聞くことができました。それは、インターネットの世界は、ローマやイスタンブールなど古代都市の成り立ちと同様に、古いWebサイトの上に新しいWebサイトを積み上げてきただけの構造であること。つまり、インターネットは多層の縦型の世界であるということです。これをヒントに、古いWebサイトのGeoCitiesやNapsterが下層にあり、その上に誰もが匿名でウイルスや詐欺が蔓延するダークネット、さらにその上に我々が利用している今のインターネットがある全体像を作り上げることができたのです」

 一方、もう1つ世界観を構成するのに役立ったのが、米ロサンゼルスのダウンタウンにあり、西海岸の全てのインターネット通信が経由するビル「One Wilshire」に足を運び、建物内に張り巡らされたワイヤや無数の装置を目にしたこと。「この1つのビルから全世界のインターネットとつながっていることにインスピレーションを受けた」とスペンサー氏は話す。劇中では、ラルフとヴァネロペがワイヤを通じてインターネットの世界にダイナミックに送り込まれるシーンで、この知見が存分に生かされている事実を知ることができるだろう。