※日経トレンディ 2018年11月号の記事を再構成

東京の新行列グルメを読み解く特集の第3回は、商業施設以外の店舗に迫る。一大旋風を巻き起こしているのが、タピオカミルクティーなどの台湾茶だ。数々のチェーンが台湾から上陸し、ほぼすべてが大行列店に育った。渋谷の夜を彩るのは芸術品のようなパフェ。特別な食体験がリピーターを呼び込んでいる。

東京の新行列グルメ 「インスタ映え」と「台湾」が一大旋風(画像)

 9月12日、丸ビルの地下1階に出店したのは、タピオカミルクティーの生みの親、春水堂(チュンスイタン)が仕掛ける新業態「TP TEA(ティーピーティー)」だ。開店前から延びる列が、ビジネス街の新風景となっている。3年前に上陸した「Gong cha(ゴンチャ)」は、台湾茶人気をけん引する存在。1号店の原宿表参道店は平日でも1日約1000人が詰めかける。

TP TEA
ティーピーティー
 タピオカミルクティー発祥の店として知られる春水堂が7月、新業態のティースタンドとしてオープン。1号店のニュウマン新宿店に続き、9月に丸ビルに出店した。看板のタピオカミルクティーはもちろん、タピオカミルクティーソフト、春雨ヌードルの「麻辣湯(マーラータン)」など多彩。
Gong cha
ゴンチャ
 台湾南部の高雄で生まれ、アジア、オセアニア、北米に1400店以上を構える台湾茶カフェ。日本では3年前に原宿に1号店を出し、9月末で18店まで広がった。特徴は、カスタマイズ性の高さ。ベースとなる4種の茶に氷の量、甘さ、トッピングを組み合わせることで2000通りの味が楽しめる。
1号店の原宿表参道店は平日でも1日1000人が詰めかける。ベースの茶は4種類で、タピオカ以外にアロエやナタデココなどもトッピングできる
1号店の原宿表参道店は平日でも1日1000人が詰めかける。ベースの茶は4種類で、タピオカ以外にアロエやナタデココなどもトッピングできる

 TP TEAや春水堂、ゴンチャはもちろん、ここ数年で台湾茶チェーンがこぞって進出し、しのぎを削っている激戦区が新宿だ。台湾スイーツの専門店としてこの夏、新たに「台湾甜商店(タイワンテンショウテン)」と「騒豆花(サオドウファ)」も加わった。

 タピオカミルクティー自体は新しくない。しかし、昨今の台湾ブームを追い風に台湾茶そのものに光が当たり、客層が大きく拡大。さらに、見た目がおしゃれで、さまざまに味をカスタマイズできるなど、何度でも来たくなる店が増えた。ゴンチャの日本法人を率いる葛目良輔社長兼COO(最高執行責任者)は「『コーヒーが苦手なスタバ好き』を取り込めている」とみる。

台湾甜商店
タイワンテンショウテン
 8月、新宿にオープンした台湾スイーツの専門店。台湾マンゴーのスムージーや台湾直輸入の九份名物・芋圓(ユーユェン)、ヘルシーな豆乳スイーツ豆花(トーファ)など台湾の甘味をそろえ、全メニューに作り立てのタピオカをトッピング。1号店は大阪・梅田で、勢いに乗って関東に攻め込んだ。
タピオカは作りたての味を届けるため、1日10回以上も仕込んでいる(左写真)。タロイモやサツマイモで作った芋圓は台湾から直輸入した逸品(右写真)
タピオカは作りたての味を届けるため、1日10回以上も仕込んでいる(左写真)。タロイモやサツマイモで作った芋圓は台湾から直輸入した逸品(右写真)
【次はコレ!】チーズティー
FORTUNER tea-box
フォーチュナーティーボックス

 ビールのように見えて正体は「チーズティー」。中国からアジア各地に広まった「飲むスイーツ」が8月に原宿に進出した。鉄観音茶や四季春茶、アッサムティーにホイップしたチーズが載り、飲むと白い口ひげができるのもフォトジェニックとして話題に。
マンゴーなどフルーツ味もある。「ハイチーズティー」という名の自撮り用スポットも
マンゴーなどフルーツ味もある。「ハイチーズティー」という名の自撮り用スポットも
第2回
百貨店が「朝型」に大変貌 日本橋高島屋の新館は7時半から営業