←第9回 宮田識氏、デザイン経営には人の意識を変え、まとめる力が必要だ

経済産業省・特許庁による「デザイン経営」宣言。日本企業の競争力強化にデザインを活用せよという提言だが、大きな役割を果たすべきクリエイターはこれをどのように受け止めるのか。佐藤可士和氏、寺田尚樹氏、名児耶秀美氏、廣田尚子氏、水野学氏、宮田識氏――6人の著名デザイナーの「私からの提言」をまとめた。

佐藤可士和 氏

(写真/名児耶 洋)
SAMURAI 代表取締役
クリエイティブディレクター/慶応義塾大学特別招聘教授。博報堂を経て「SAMURAI」設立。国立新美術館のシンボルマークデザイン、ユニクロのグローバルブランド戦略やふじようちえん、カップヌードルミュージアムといったトータルプロデュースなどで高い評価を得ている。毎日デザイン賞、東京ADCグランプリなど受賞多数。著書は『佐藤可士和の超整理術』(日本経済新聞出版社)他