デジタル技術で大きく進化している最新リサーチテクノロジーを追う「リサーチテック2.0」特集。第1回では、ちまたにはびこる“いい加減”な調査がリサーチ不信、リサーチ不要論を招きかねない懸念を示し、第2回はスマートフォンの普及で可能になった位置情報データに基づくリサーチテックについて解説した。第3回は、すばやく、「ちょっとした意見を聞いてみたい」というリサーチニーズに応えるプチアンケートや、オンラインインタビューなどの最新リサーチ手法について紹介する。

迅速でコスパ優れる調査テク 消費者インタビューもスマホから (画像)

 「期間限定で発売するコンビニおむすびの具を提案する」「LINEスタンプのアイデアを考える」「自社キャラクターをA~Cの3案から選びたい」――。企業のマーケターは日々、さまざまな案件でアイデア出しや意思決定を求められる。だが往々にして熟慮する時間も、調査をする時間的・予算的余裕もないことがほとんどだ。それでも週明けの会議までに、確たる根拠はなくともそれなりの企画書を作らなければならない。

第2回
位置データで調査精緻に 関西からTDLに来た20代女性に限定も
第4回
カメラ一つで視線も深層心理も丸裸!進化するニューロリサーチ