世の中のさまざまなデータを日経クロストレンドが専門記者の知見も盛り込んで独自に分析。データから消費トレンドを先読みし、ヒットの予兆を見いだしていく。
  • 2019.03.22
4Kと5Gの検索者数が3倍以上伸びる 利用者獲得に成功した企業は
日経クロストレンドは、2018年10月から12月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。通常のフルハイビジョンテレビより画質が4倍高い「4K」、次世代の携帯電話などで使われる通信規格「5G」(第5世代移動通信システム)の検索者数が伸びた。
  • 2019.03.18
2月の訪日外国人の行先は山梨県が最も増加、ドコモ系が独自予測
ドコモ・インサイトマーケティング(東京・港、以下DIM)が提供する「モバイル空間統計-訪日外国人 速報値」によると、2019年2月の訪日外国人数は、前年同月比4.6%増となったことが分かった。同統計は独自技術で、日本政府観光局(JNTO)の「訪日外客統計」に先行して翌月中旬に予測値を出している。
  • 2019.03.15
1冊5000円、スマホゲームの設定資料集が高くても売れる理由
スマートフォンゲームはそれ自体が大きなビジネスだが、周辺にはイベントや関連グッズ販売など2次的なビジネスも存在する。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo! ショッピング」の2019年2月(19年1月21日~19年2月20日)の購買データをランキング化した結果、スマホゲーム「駅メモ!」関連書籍が、1冊5000円と高額ながら、売れていたことが分かった。
  • 2019.02.13
レジェンド松下が売りまくり! 掃除機ヘッドの売り上げ145倍に
「レジェンド松下」こと実演販売士の松下周平さんが紹介した商品が人気だ。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo!ショッピング」の2019年1月(18年12月21日~19年1月20日)の購買データをランキング化した結果、レジェンド松下が紹介した掃除機ヘッドなどの売り上げが急上昇していた。
  • 2019.01.17
ワークマン新業態店ニュースが検索誘発 若者・女性中心に3倍増
日経クロストレンドは、2018年8月から11月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。作業服の販売チェーン「ワークマン」の新業態店「WORKMAN Plus」が話題になったことで、「ワークマン 店舗」の検索者数が伸びた。
  • 2019.01.16
電動工具「マキタ」の掃除機が売上111倍 口コミで広がる理由
大掃除の季節である12月は、掃除器具にニーズが集まる。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo!ショッピング」の2018年12月の購買データをランキング化した結果、ロボット掃除機「ルンバ」が前月比301倍、マキタのコードレス掃除機は同111倍と驚異的な売れ行きだったことが分かった。
  • 2018.12.28
楽天からアマゾンへ、ヤフオクからメルカリへシフトした2018年
ショッピングモールの二大巨頭、「楽天市場」対「Amazon.co.jp」、そして中古品売買プラットフォームの両雄、「Yahoo!オークション(ヤフオク)」対「メルカリ」。2トップがしのぎを削る両ジャンルの対決で2018年、国内利用者数の逆転現象が起きたことが明らかになった。
  • 2018.12.19
キャッシュレス決済「d払い」検索者数が増加 LINE Pay抜く
日経クロストレンドは、2018年7月から10月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。次々とキャッシュレス決済サービスが登場する中で、2018年は「d払い」の伸びが目立った。
  • 2018.12.14
突如バカ売れ スクールバス型トミカの販売数前月比255倍のワケ
タカラトミーのミニカー「トミカ」には、さまざまなレアモデルがあり、コレクターの収集対象になっている。その1つ「佛教大学のスクールバス型トミカ」が2018年11月、ECモール「Yahoo!ショッピング」でバカ売れした。日経クロストレンドがヤフーの協力を得て作成した18年10月20日~11月10日の購買データランキングから、こんな事実が明らかになった。
  • 2018.12.03
アリババ「独身の日」セールを分析、資生堂が売上高を前年比3倍
2018年11月11日、中国アリババ集団が開催した「独身の日」セールで、資生堂が越境ECの売上高を前年比3倍に伸ばしたとみられることが、ECデータ事業のNint(ニント、東京・新宿)のデータから判明した。

関連特集・連載

ヒット文具 開発の舞台裏
全5回
発掘! 地方で輝くブランド
全5回
「中の人」が語る 人気SNSのつくり方
マーケティング数学&統計の教科書