世の中のさまざまなデータを日経クロストレンドが専門記者の知見も盛り込んで独自に分析。データから消費トレンドを先読みし、ヒットの予兆を見いだしていく。
  • 2019.06.10
今春に卓上扇風機の売り上げが急増 暑くなる前からなぜ売れた?
夏本番に先駆け春先に“1人用クーラー”の売り上げが急増した。ヤフーのECモール「Yahoo!ショッピング」の2019年5月の購買データをランキング化した結果、「卓上扇風機 ここひえ」の売り上げは前月比33倍になっていた。その理由を販売元のオークローンマーケティング(名古屋市)に聞いた。
  • 2019.06.06
初公開「アマゾンPB」売れ筋商品ランキング 食品分野が急成長
アマゾンジャパンがPB(プライベートブランド)戦略を強化している。パソコン・周辺機器を中心に展開してきたが、2018年に食品分野が急成長した。ECデータ事業Nint(東京・新宿)のデータを基に、売れ筋商品をランキング化。データを基にアマゾンのPB戦略を解き明かしていく。
  • 2019.04.12
LOHACOの巧みなアウトレット戦略 ソフランの売上が前月比500倍
アウトレットの柔軟剤の売り上げが前月比500倍に。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo!ショッピング」の2019年3月(19年2月21日~3月20日)の購買データをランキング化した結果、こんな実績が浮かび上がった。柔軟剤のアウトレットとはどのようなもので、なぜ急に売れたのだろうか?
  • 2019.03.29
「スノーモンキー」で口コミ爆発 長野の山奥に海外客殺到の背景
口コミが増えた日本のスポットはどこか──。日経クロストレンドが世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」の協力を得て投稿数を分析したところ、地獄谷野猿公苑(長野県)が急浮上した。「スノーモンキーパーク」として海外誘客に成功。インバウンド時代のトップランナーとしてひた走っている。
  • 2019.03.22
4Kと5Gの検索者数が3倍以上伸びる 利用者獲得に成功した企業は
日経クロストレンドは、2018年10月から12月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。通常のフルハイビジョンテレビより画質が4倍高い「4K」、次世代の携帯電話などで使われる通信規格「5G」(第5世代移動通信システム)の検索者数が伸びた。
  • 2019.03.18
2月の訪日外国人の行先は山梨県が最も増加、ドコモ系が独自予測
ドコモ・インサイトマーケティング(東京・港、以下DIM)が提供する「モバイル空間統計-訪日外国人 速報値」によると、2019年2月の訪日外国人数は、前年同月比4.6%増となったことが分かった。同統計は独自技術で、日本政府観光局(JNTO)の「訪日外客統計」に先行して翌月中旬に予測値を出している。
  • 2019.03.15
1冊5000円、スマホゲームの設定資料集が高くても売れる理由
スマートフォンゲームはそれ自体が大きなビジネスだが、周辺にはイベントや関連グッズ販売など2次的なビジネスも存在する。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo! ショッピング」の2019年2月(19年1月21日~19年2月20日)の購買データをランキング化した結果、スマホゲーム「駅メモ!」関連書籍が、1冊5000円と高額ながら、売れていたことが分かった。
  • 2019.02.13
レジェンド松下が売りまくり! 掃除機ヘッドの売り上げ145倍に
「レジェンド松下」こと実演販売士の松下周平さんが紹介した商品が人気だ。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo!ショッピング」の2019年1月(18年12月21日~19年1月20日)の購買データをランキング化した結果、レジェンド松下が紹介した掃除機ヘッドなどの売り上げが急上昇していた。
  • 2019.01.17
ワークマン新業態店ニュースが検索誘発 若者・女性中心に3倍増
日経クロストレンドは、2018年8月から11月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。作業服の販売チェーン「ワークマン」の新業態店「WORKMAN Plus」が話題になったことで、「ワークマン 店舗」の検索者数が伸びた。
  • 2019.01.16
電動工具「マキタ」の掃除機が売上111倍 口コミで広がる理由
大掃除の季節である12月は、掃除器具にニーズが集まる。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo!ショッピング」の2018年12月の購買データをランキング化した結果、ロボット掃除機「ルンバ」が前月比301倍、マキタのコードレス掃除機は同111倍と驚異的な売れ行きだったことが分かった。

関連特集・連載

本日更新
JリーグビジネスNo.1決定戦
全12回
LOHACO & ASKUL のマーケティング戦略
全5回
新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」
風雲!広報の日常と非日常