テレビCMには、各社が工夫を凝らした演出やアイデアを盛り込んでいる。時には商品やサービスの“宣伝”という枠を超え、テレビCM自体が話題になることも少なくない。この連載では、世間で注目を集めるCMを取り上げ、企業がそのCMで狙ったこと、それにクリエイターがどう応えたかなどCMヒットの背景を紹介する。
  • 第25回
  • 2019.03.14
クックドゥ、料理カットに食べっぷり…「おいしそう」の演出が要
味の素「Cook Do(クックドゥ)」の「中華が家族を熱くする。」シリーズがヒット中だ。これまでこのCMの誕生秘話や成功要因、クリエーターを紹介してきた。この記事では食品CMの肝となる「おいしそう感」を作る秘訣などを探っていく。
  • 第24回
  • 2019.03.13
クックドゥ、大家族で楽しく食べる中華の『共食価値』を強調
竹内涼真と浜辺美波を起用した味の素「Cook Do(クックドゥ)」のCMが、銘柄別CM好感度ランキングの10位(2018年12月前期/CM総合研究所調べ)に入るなど好評だ。この記事では誕生の背景を紹介した上で、企画・統括を担当したクリエーターを紹介する。
  • 第23回
  • 2019.03.12
クックドゥ、竹内涼真&浜辺美波の大家族もので過去最高売り上げ
干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)を作る竹内涼真の後ろで、妹役の浜辺美波と幼い兄弟3人が「♪ABCから、Cを取ったらエービッ!」と盛り上がる。大皿に盛り、家族みんなで食べ始めると、またたく間に完食。再び「♪ABCから~」と合唱が始まる…。味の素の中華合わせ調味料「Cook Do(クックドゥ)」のCMだ。
  • 第22回
  • 2019.01.31
明治、人気CMシリーズを続ける中で「守るもの」と「変えるもの」
冬の風物詩として長寿化している明治「メルティーキッス」のCM。過去2回の記事では新垣結衣出演シリーズの誕生秘話やクリエイティブディレクター・朝生謙二氏に聞いた成功要因を紹介した。今回は同CMのこだわりや苦労、クライアントとクリエイターの関係性などを探った。
  • 第21回
  • 2019.01.30
明治、冬期限定CMの出稿量が減っても好感度上位をキープする秘訣
冬の風物詩となっている明治「メルティーキッス」のCMが、この冬もCM好感度業類1位に輝いた(CM総合研究所調べ、11月度「菓子業類」)。前回は8年目に入った新垣結衣シリーズの誕生秘話を紹介。今回は菓子業類のCMを俯瞰した上で、クリエイティブディレクターを務める、元アサツーディ・ケイ(現在、CM制作会社ハチミツ)の朝生謙二氏らにヒットの秘訣を聞いた。
  • 第20回
  • 2019.01.29
明治、新垣結衣の冬期限定チョコCMが2年連続好感度トップ3入り
新垣結衣が雪原に置かれたピアノを弾きながら、「♪冬のキッスは、雪のような口どけ~」と口ずさむと譜面の音符がチョコレートになって降り注ぎ、新垣が「しあわせだなぁ~」と笑顔を見せる……。明治の冬期限定チョコ「メルティーキッス」のCMだ。
  • 第19回
  • 2018.12.28
ハズキルーペ、スポンサーだから忖度しない姿勢が話題作を生んだ
広告業界の専門誌『ブレーン』の年間グランプリ優勝を獲得するなど、ハズキルーペのCMは、Hazuki Company会長の松村謙三氏が自ら「総監督」を務めて大躍進を果たした。武井咲を起用した第2弾CMの裏側や松村氏の広告業界への提言などを紹介していく。
  • 第18回
  • 2018.12.27
ハズキルーペ、広告費100億円“賭けて”開いた地上波CMの新境地
渡辺謙と菊川怜によるプレゼン形式CMから武井咲の『黒革の手帖』風CMまで自ら“総監督”。広告業界の専門誌『ブレーン』の年間グランプリ優勝も獲得している。Hazuki Company代表取締役会長の松村謙三氏が語る広告戦略やCM制作のリアルな裏側とは。
  • 第17回
  • 2018.12.26
ハズキルーペのCMはトップが異例の「総監督」 CM好感度1位に
プレゼン会場で「本当に世の中の文字は、小さすぎて読めない!」と怒る渡辺謙。そこに商品を掛けた菊川怜が登場して、「はっきりきれいに見える!」と訴求。最後にお尻で踏んでも壊れないパフォーマンスを披露すると「さすがメード・イン・ジャパン!」と渡辺が声を上げる……。2018年を代表する話題作がハズキルーペのCMだ。
  • 第16回
  • 2018.12.13
ファミリーマート、入店音や店舗ポスター……ブランド資産も活用
香取慎吾を起用したファミリーマートの「炭火焼きとり」「お母さん食堂」のCMが立て続けにヒット。前々回でその戦略やヒットの要因を探り、前回でクリエイティブディレクターを務めるシンガタの権八成裕氏を紹介した。今回は、権八氏がどのように香取出演シリーズを作り出したのかを深掘りする。

関連特集・連載

ヒット文具 開発の舞台裏
全5回
発掘! 地方で輝くブランド
全5回
「中の人」が語る 人気SNSのつくり方
マーケティング数学&統計の教科書