テレビCMには、各社が工夫を凝らした演出やアイデアを盛り込んでいる。時には商品やサービスの“宣伝”という枠を超え、テレビCM自体が話題になることも少なくない。この連載では、世間で注目を集めるCMを取り上げ、企業がそのCMで狙ったこと、それにクリエイターがどう応えたかなどCMヒットの背景を紹介する。
  • 第31回
  • 2019.05.16
DA PUMPコラボ含め4シリーズを展開 SUUMOのCM、成功の要因
DA PUMPやヤバイTシャツ屋さんを起用したコラボシリーズで好調なリクルート住まいカンパニー「SUUMO(スーモ)」のCM。シリーズ誕生に至る経緯などに続き、今回はCMの狙いや注力した点、複数路線を並走させるCM展開などについて聞いた。
  • 第30回
  • 2019.05.15
リクルートのSUUMO、印象的な歌とモフモフキャラで親近感を演出
DA PUMPやヤバイTシャツ屋さんを起用したシリーズが話題を呼び、2月度銘柄別CM好感度ランキング(CM総合研究所発表)で5位に入った、リクルート住まいカンパニー「SUUMO(スーモ)」のCM。前回は2009年のローンチから現在までのCM展開を紹介したが、今回は担当クリエイターにフォーカスを当てる。
  • 第29回
  • 2019.05.14
SUUMO、DA PUMPやヤバTとのコラボで銘柄別好感度トップ5入り
歌番組で、MCの赤坂泰彦と小倉優香が「参りましょう! DA PUMP&スーモ!」と盛り上げると、「♪スーモ、スーモ、スモ、スモ~」と歌い踊るDA PUMPとスーモ。最後はISSAが「住まい探しは、スーモで検索!」とキメる…。リクルート「SUUMO」のCMだ。
  • 第28回
  • 2019.04.19
ヒノキヤ「Z空調」、商品訴求の“不快”を“快”に変える振り切り
斎藤工が「Z」のマスクマン「ゼックウチョウ」を演じるヒノキヤグループ「Z空調」のCMが好調だ。これまでシリーズ誕生に至る経緯、企画統括しているクリエイターを紹介した。今回は3年目に入ったシリーズ展開にスポットを当てる。
  • 第27回
  • 2019.04.16
ヒノキヤ「Z空調」、空調系CMの真逆を行くイメージ展開が奏功
斎藤工が「Z」の仮面を付けた「ゼックウチョウ」を演じる、ヒノキヤグループ「Z空調」のCM。シリーズ3年目の「雪だるま編」が、CM総合研究所発表の銘柄別CM好感度トップ10に初ランクイン(1月前期)。企業・公共業類では1位に輝いた。前回に続き、今回は企画・統括を手掛けたクリエイターを紹介する。
  • 第26回
  • 2019.04.15
ヒノキヤ「Z空調」、インパクト大のキャラと不条理感で好感度1位に
斎藤工邸を訪れた雪だるまの「ユッキー」が、家の暖かさのため消滅。残った木の手をスティックにして斎藤がドラムを叩く──。ヒノキヤグループの全館空調システム「Z空調」のCMが、CM総合研究所発表の銘柄別好感度トップ10(1月前期)に初めてランクインした。シリーズ誕生の経緯や成功要因とは?
  • 第25回
  • 2019.03.14
クックドゥ、料理カットに食べっぷり…「おいしそう」の演出が要
味の素「Cook Do(クックドゥ)」の「中華が家族を熱くする。」シリーズがヒット中だ。これまでこのCMの誕生秘話や成功要因、クリエーターを紹介してきた。この記事では食品CMの肝となる「おいしそう感」を作る秘訣などを探っていく。
  • 第24回
  • 2019.03.13
クックドゥ、大家族で楽しく食べる中華の『共食価値』を強調
竹内涼真と浜辺美波を起用した味の素「Cook Do(クックドゥ)」のCMが、銘柄別CM好感度ランキングの10位(2018年12月前期/CM総合研究所調べ)に入るなど好評だ。この記事では誕生の背景を紹介した上で、企画・統括を担当したクリエーターを紹介する。
  • 第23回
  • 2019.03.12
クックドゥ、竹内涼真&浜辺美波の大家族もので過去最高売り上げ
干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)を作る竹内涼真の後ろで、妹役の浜辺美波と幼い兄弟3人が「♪ABCから、Cを取ったらエービッ!」と盛り上がる。大皿に盛り、家族みんなで食べ始めると、またたく間に完食。再び「♪ABCから~」と合唱が始まる…。味の素の中華合わせ調味料「Cook Do(クックドゥ)」のCMだ。
  • 第22回
  • 2019.01.31
明治、人気CMシリーズを続ける中で「守るもの」と「変えるもの」
冬の風物詩として長寿化している明治「メルティーキッス」のCM。過去2回の記事では新垣結衣出演シリーズの誕生秘話やクリエイティブディレクター・朝生謙二氏に聞いた成功要因を紹介した。今回は同CMのこだわりや苦労、クライアントとクリエイターの関係性などを探った。

関連特集・連載

本日更新
JリーグビジネスNo.1決定戦
全12回
LOHACO & ASKUL のマーケティング戦略
全5回
新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」
風雲!広報の日常と非日常