今回の調査対象は、手軽に飲める発酵飲料として注目され、市場が拡大する容器入りの甘酒。パッケージデザインについては、健康に良いイメージや醸造会社の技術力を示すフレーズを評価する声が目立つ。

人気のポイントは発酵・麹

 デザインの良いところ、悪いところを聞いた(Q5)。Aでは、「発酵食品」「麹(こうじ)だけでつくった」のテキストを評価するコメントが多かった。

 「発酵食品」に対しては、「健康に良さそう」「麹だけでつくった」に対しては、「余計なものが入っていない」というコメントが多かった。どちらも、健康に良さそうなイメージを伝えている。「コンセプトが分かりやすい」(男性30代)という点でも好評だった。

 「麹だけでつくったあまさけ」のロゴも人気だ。「“あまざけ”ではなく“あまさけ”なのが新しい」(女性40代)「“あまざけ”と濁っていないことに好感が持てる」(男性30代)と、「あまさけ」の表現は狙い通りの効果を上げていることが分かる。

 一方で、「漢字で“甘酒”のほうが分かりやすい」(女性20代)と、かな表記に対してネガティブな反応もあった。パッケージのイメージから、従来の「甘酒」を想起する人も多かったようだ。

 一方、Bでは、背景にプリントした桜のグラフィックや「黄桜」のロゴに対して、肯定的なコメントが多かった。「白地に銀色の桜のモチーフが、シンプルだけど繊細できれい。その中に1点だけある黄色の花弁も目を引く」(女性20代)と、グラフィックとロゴのバランスを褒めるコメントもあった。パッケージの形状に関しても、「チルドカップでストロー付きなので気軽に飲めそう。味も飲みやすいのではないかと期待」(女性30代)と好評だった。

 「アルコール0%」の表記も注目されていた。「ノンアルコールとはっきり表示するのは良い」(女性50代)、「ちょっと一息つきたいときにも、安心して飲める」(女性20代)など、「安心できる」「シーンを問わず飲める」という評価が目立つ。甘酒といえばアルコールというイメージがある人も多いのだろう。同社の提案する「カジュアルに楽しむ」スタイルが支持されている。

 またBでは、醸造会社の製品である点も評価された。「醸造会社がつくっているからおいしそう」(男性50代)、「伝統があり品質が良さそう」(男性20代)と、商品の本格感を指摘する声が多い。一方、Aの場合は、同じ醸造会社でも「HAKKAI-SAN」の表記が小さいため、八海醸造の商品だと気づく人が少なかったようだ。

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