EC 衣料品
  • 省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.07
    JINSの店舗戦略占う省人店 EC起点の設計で来店客1.5倍
    眼鏡チェーンのジンズが東京・上野駅構内に開設した新型店舗が集客を伸ばしている。同店は店内に在庫を置かず、スマートフォンでネット注文するショールーミングに特化している…続き
  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.22
    200万円の腕時計を月額2万円でレンタル 運営企業も想定外の人気
    腕時計のサブスクリプションサービス「KARITOKE(カリトケ)」が話題だ。運営会社の想定と異なり、最高200万円の時計を借りられる高額プランに申し込みが殺到。そこ…続き
  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.07
    AOKI撤退の定額制スーツ 挑むレナウン、成功へ3つの指針
    アパレルのサブスクリプションサービスは、ベンチャーを中心に市場がいち早く立ち上がった分野。ここにスーツレンタルで挑むのがレナウンだ。同様のサービスからAOKIが開始…続き
  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.06
    「洋服借り放題」定着まで苦節3年 メチャカリ黒字化が視野
    ストライプインターナショナルの月額制洋服レンタル「メチャカリ」の年間黒字が視野に入った。モノのサブスクリプションの草分け的な存在としてサービスを開始してから、3年超…続き
  • ECが起こす広告革命
    2018.12.26
    「革命の軍資金に」 ZOZOはどうやって広告で稼ぐのか
    2018年9月に広告事業を本格化させたZOZO。その狙いは、プライベートブランド「ZOZO」を始めとするZOZOが進めるファッション革命の“軍資金”集めだ。ZOZO…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.10.09
    エアウィーヴ即日完売! 3万円超のマットレスも月額制が誘い水
    さまざまなカテゴリーで月額制サービスが登場し、サブスクリプション化が進む。とはいえ、自社ですぐサブスク事業を立ち上げることにハードルを感じる企業も少なくないだろう。…続き
  • 失敗しないネーミング
    2018.07.25
    「ハーイ!マイネームイズ着痩せリン」 改名イベントで話題に
    確立したブランドを持ちながら、新たなイメージを打ち出そうとしても難しいだろう。イメージから逸脱すると、ブランド離れを起こす可能性もある。だが、そうした状況を逆手に取…続き
  • テクノロジーで変える買い物体験
    2018.06.26
    GUの戦略店舗、ネットと実店舗の境界はなくなりつつある
    2017年9月、神奈川県都筑区にオープンした「ジーユー横浜港北ノースポート・モール店(以下、ノースポート・モール店)」は、ジーユー最大の店舗面積を誇る。ジーユーはこ…続き
  • ビジネスのアイデア発想法(1)
    2018.06.22
    ファミリアに学ぶ、経営者は創造的な組織をどうつくる?
    経営者がいかに改革を率先し、そのために社員のモチベーションを上げるか。格好の事例が子供服の製造・販売で知られるファミリアだ。2011年に岡崎忠彦氏が社長に就任すると…続き
  • インサイド
    2018.06.08
    ナイキ流「ポケモンGO」、数万足が瞬時に売れるECアプリ
    「見つけたぞ!」。誰かの声が米国のワシントン・スクエア・パーク内にこだました。その声を聞いた1人が、その方向に向かって走り始める。つられるように、公園内にいた人々が…続き
  • インサイド
    2018.05.30
    画像AIで“不人気商品”販促し購入数1.5倍、衣類EC「SHOPLIST」
    CROOZ SHOPLIST(東京・港)が運営するファストファッションECサイト「SHOPLIST」が急成長を続けている。2017年度は伸びが若干鈍化したが取扱高は…続き
  • AIとスマホで加速する「リアルタイムマーケティング」
    2018.05.25
    コスト半分で来店率1.4倍、アディダスの店舗連動広告の集客力
    スポーツブランドのアディダス ジャパンは、自らが展開している店舗で得られる在庫データを活用して、デジタルマーケティングをリアルタイム化する施策に取り組んでいる。スマ…続き
  • 2018.05.11
    米新興アパレルに見るチャネルシフトの新潮流(下)
    チャネルシフトのもう1つの潮流は、機能特化した店舗の登場である。2007年にシリコンバレーで創業した、EC(電子商取引)専業の米メンズ・アパレル・ブランド「BONO…続き
  • 2018.05.11
    紳士服のAOKI、WebマーケティングツールでECサイトの売り上げ20%増
    紳士服などビジネスウェア専門店チェーン大手のAOKI(横浜市)が、AOKIブランドの自社EC(電子商取引)サイトに、顧客ニーズに合わせた情報をポップアップなどで表示…続き
  • 2018.01.23
    サイネージが着こなし、評判、在庫情報を教えてくれるGU
    ハンガーに吊るされたスカートを手に2着持った顧客が、店内に設置された大型ミラーの前に立ち、スカートの色やデザインが自分に似合うか、体に当てながら確かめる──。アパレ…続き
  • 場のデザインの新潮流(1)
    2018.04.16
    育児を学べる:ファミリア代官山店
    ベビー用品や子供服を製造・販売するファミリアは2016年6月、東京・代官山に体験型の新しいショップをオープンさせた。商品を触ったり試したりしながら検討できるのが特徴…続き
  • 場のデザインの新潮流(1)
    2018.04.16
    「体験価値」をどうデザインするかが問われる
    スターバックス コーヒー ジャパンは「スターバックス リザーブ ロースタリー」と呼ぶ新しい体験型の店舗を、2018年内に東京・中目黒でオープンする。同店舗にはコーヒ…続き
  • 「オンナゴコロを科学する」by C CHANNEL
    2017.12.19
    2017年夏・秋「C CHANNEL」で売れた商品は?
    このC CHANNEL Shoppingは現在、プロモーション費用をほとんど使っておらず、C CHANNELのメディア力のみで集客している。C CHANNELのアプ…続き
  • 「オンナゴコロを科学する」by C CHANNEL
    2017.12.19
    18~24歳が好むのは「短期利益追求型」商品
    「C CHANNEL」を運営するC Channelで活躍するキーパーソンが女性心理をデータで読み解く新連載の第2回。EC(電子商取引)サイト「C CHANNEL S…続き
  • チャネルシフト時代の戦い方
    2017.10.02
    米新興アパレルに見るチャネルシフトの新潮流(上)
    アパレルは近年急速にチャネルシフトが起こっている。その潮流の1つがレンタルアパレルの台頭であり、以前本誌でも採り上げたレディスアパレルの米LE TOTE(ル・トート…続き
  • 進化するデジタルサイネージ
    2018.01.23
    AI店舗案内を導入したイオンモール、視線認識で広告を切り替えるOOHも
    多くのテナントを誘致してショッピングセンター(SC)を開発・運営するイオンモール(千葉市)も、AI(人工知能)による自動案内サービスを組み込んだデジタルサイネージを…続き
  • 進化するデジタルサイネージ
    2018.01.23
    サイネージが着こなし、評判、在庫情報を教えてくれるGU
    ハンガーに吊るされたスカートを手に2着持った顧客が、店内に設置された大型ミラーの前に立ち、スカートの色やデザインが自分に似合うか、体に当てながら確かめる──。アパレ…続き
  • アジアのデジタルマーケティング1
    2015.07.06
    30億人のデジタル市場狙い、シンガポールと中国でネット企業が独自の進化
    デジタルマーケティングに国境はない。アジアだけで見ても、30億人以上がネットを介してグローバルにつながる時代となり、今後5年で、デジタルの変化はさらに加速するだろう…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.12.18
    アディダスがEC購入品の店頭試着・支払いを開始、ECと店舗がワンチームでオムニチャネルを推進
    「オムニチャネル推進」を大々的に掲げたが、その後取り組みが進んでいる様子がうかがえない──。実店舗を持つ小売業で、オムニチャネルが掛け声倒れになっているケースが散見…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    2位 熱狂ライブコマース 売り手と直接話せる新世代通販に大人も熱中
    売り手と直接話せる新世代通販に大人も熱中。専門店からフリマまで、すべてがライブと融合する
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.18
    GUが著名人を起用したライブコマース実施、ECサイトへの流入が増加
    ジーユーが、累計ダウンロード数1000万を超えたGUアプリ上で、著名人がGUのさまざまな商品を着こなしながら紹介するコンテンツを、9月4日から11月30日までの期間…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.24
    エース、国内初のIoTスーツケースを発売
     「スーツケースには、大きなイノベーションが起こっていなかったが、今後IoT(モノのインターネット)化が一気に進む可能性がある」──。
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.21
    1位は無印良品、デジタルメディアの効果的な活用が売り上げに直結
    デジタルメディア上でのブランド接触体験がきっかけで、商品やサービスの購入に至るネットユーザーが最も多いブランドは無印良品──。本誌は今年4月、どの企業・ブランドがデ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.16
    リピート率が低下し続けたアパレルのジュン、NPSで要因分析、反転攻勢でPV2倍に
    アパレルSPA(製造小売業)のジュン(東京都港区)は、「アダム エ ロペ」「ロペピクニック」「メゾン キツネ」といったブランドを展開している。ロペピクニックはテレビ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.09
    MAを使ったメール出し分けで、CVRを1.5倍にした「109」
    東急モールズデベロップメント(東京都渋谷区)から今年4月に分社し、「109」ブランドでSHIBUYA109などの商業施設を運営するSHIBUYA109エンタテイメン…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.03.23
    銀行が顧客分析や広告運用にAI活用、屋外広告も車種別にターゲティングが可能に
    AIを顧客分析の精緻化に用いる試みも始まっている。AIを活用して顧客ごとに商品別購入予測確率と最適のチャネルを算出し、それに基づいてマーケティングを進める新生銀行の…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.03.17
    セレクトショップ大手ビームスの公式アプリ、O2O施策が奏功、購入単価が2倍に
    衣料品や雑貨販売を主力とするセレクトショップ大手のビームス(東京都渋谷区)が、スマートフォン向け公式アプリ「WeBEAMS」を使ったリアル店舗への送客というO2O(…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.03.14
    Messengerアプリでの対話型ショッピングを藤巻百貨店が採用、セミオーダーも可能に
    伊勢丹のカリスマバイヤーとして「バーニーズ・ジャパン」「解放区」「リ・スタイル」などの事業やブランドを立ち上げ、次いで福助社長やセブンアンドアイ生活デザイン研究所社…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.02.23
    アパレル製造販売にレンタル事業をプラス、「メチャカリ」が購入意欲も高める
    ネット発の企業ながら、店舗数を拡大しているオーマイグラス。現在7店舗の直営店を運営しているが、これを2倍程度まで拡大する意向だ。同社社長の清川忠康氏は「店舗はブラン…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.02.22
    店舗で採寸→ネットで注文、コナカのオムニチャネル専用ブランドが好調
    米百貨店大手のメーシーズは2016年11~12月の既存店売上高が前年比で2.7%減少するなどの業績低迷を受けて、2017年中に68店舗を閉鎖し、1万人の従業員を削減…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.10.07
    109がEC刷新、メーカー直販サイトと在庫連携で販売商品を10倍超に
    「109」ブランドで商業施設を展開する東急モールズデベロップメントは10月9日、同ブランドのEC(電子商取引)サイト「SHIBUYA109 NET SHOP」を刷新…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.08.24
    クロックスがEC強化に活用、コスメ業界では写真投稿キャンペーンから広告転用も
    カラフルなサンダルを主力製品に持つクロックス・ジャパンは、Instagram上のUGCを活用することで、ECサイトのコンテンツを強化。化粧品メーカーのレノア・ジャパ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.08.10
    ギャップがコンテンツマーケティングを強化、「デニムのGAP」を再訴求
    アパレルブランド「GAP」を展開するギャップジャパン(東京都渋谷区)が、コンテンツマーケティングの強化を進めている。3月にWebマガジン「GAP 1969 MAGA…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.08.09
    はるやま商事、AI活用したレコメンドで来店客15%増
    紳士服チェーン店大手のはるやま商事は、過去の購買履歴データを人工知能(AI)で分析し、顧客それぞれにふさわしいスーツやシャツ、ネクタイなどをレコメンド。収益向上を目…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.05.31
    スポーツグッズ販売の「Fanatics.com」、ファン心理をデータ分析で読み解きCVRが20%改善
    EC(電子商取引)サイト「Fanatics.com」を運営する米ファナティクスは、NFL(全米フットボール連盟)やMLB(米大リーグ)など世界300以上のスポーツチ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.05.27
    米靴小売り「ラック・ルーム・シューズ」、ロイヤリティープログラムのデータ活用で、2度めの購入割合が大きく増加
    ウォーキングシューズやスニーカー、サンダルなどカジュアル路線だが、しゃれたデザインの靴が揃うことで人気の米ラック・ルーム・シューズ(Rack Room Shoes)…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.05.16
    POS連動レコメンドシステムをリアル店舗に導入した婦人靴店のかねまつ
    婦人靴専門店「銀座かねまつ」を展開する、かねまつ(東京都中央区)は4月25日、銀座4丁目店に、POS(販売時点情報管理)システムのデータと連携したレコメンドのサービ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.03.01
    大手VCが注目するファッション企業「ル・トート」、その強さの裏にあるもの
    今回はその論考を一歩進めて、Cランク商品だけで戦う方法について検討していくことにする。実は私の目からみると、国内外のベンチャーの中には「Cランク商品ばかりを集めてビ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.09.30
    「SHIBUYA109」のECサイトが“接客”強化でCVRが40%増加、売り上げは10%増
    商業施設の運営を手掛ける東急モールズデベロップメント(東京都渋谷区)が展開する、EC(電子商取引)サイト「SHIBUYA109 NET SHOP」が好調だ。今年の7…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.09.01
    セレクトショップ大手ビームス、O2O狙ったスマートフォン向けアプリを来春投入
    衣料品や雑貨販売を主力とするセレクトショップ大手のビームス(東京都渋谷区)は来春、スマートフォン向けアプリをリリースすることを決めた。店舗やWebサイトに加えて、消…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.08.27
    ピーチ・ジョンの新コミュニティサイト、ブランドとの接触頻度を高めてEC売り上げ増へ
    「人気スタイリストに訊く 今のトレンド“抜け感”ファッションの極意とは?」──。ワコールホールディングス傘下で女性用下着通販大手のピーチ・ジョンは、今年のファッショ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.07.28
    2つのWeb接客ツールで、スマホからのCVRを大幅改善したディノス・セシール
    ディノス・セシールは2013年7月に、フジテレビ系のカタログ通販会社ディノスと、独立系カタログ通販会社のセシールが合併して誕生した。しかし近年、両社ともリスティング…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.07.23
    「メルカリ」「Fril」の気軽な売買が消費加速、「BABY-G」は“読モ”発Instagramで新たなファン獲得
    メルカリ(東京都港区)の「メルカリ」や、Fablic(東京都渋谷区)の「Fril」が代表的なサービスだ。メルカリは1500万件、Frilは360万件、それぞれダウン…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.07.21
    オムニチャネルで黒転目指すメガネスーパー、実店舗の在庫表示とクーポンで新規客獲得
     2008年4月期以来8期連続の赤字決算が続く経営再建中のメガネスーパーだが、2014年4月期に24億円を超えていた経常赤字が、6月に発表した2015年4月期では、…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.05.14
    EC連動で在庫を持たないショールーム型店舗「ポップアップストア」、「LUXA」や「tmix」が相次ぎ出店
    EC(電子商取引)サイト事業者による、「ポップアップストア」(期間限定店舗)を活用したマーケティングが国内でも普及の兆しを見せている。主な狙いは、商品を確かめられな…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.03.12
    クロスカンパニー、カスタマイズ型メール配信で購買者増、EC収益責任を各ブランドが負う組織再編も
    衣料品SPA(製造小売り)大手のクロスカンパニー(岡山市北区)は、Webマーケティングの強化を狙って、2月1日に組織を再編した。 会員約100万人を抱える自社EC(…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.02.25
    Facebook広告でCTR20%超のピーチ・ジョン、「好感」最下位マクドナルド
    投稿内容とタイミングの工夫で成果を上げたミニストップに対し、Facebook広告の活用で結果を出したのが女性向け下着メーカーのピーチ・ジョン(東京都渋谷区)だ。駅近…続き
  • ビッグデータ総覧 マーケティングテクノロジー編 2014
    2014.03.31
    [米ボノボス社]オンライン購入専門のアパレルショップ、実店舗で全商品を展示し、コンサルティング
     オンラインストアであるが、実際の店舗を米国内に8カ所持っているのが米ボノボス社である。この店舗では、商品の販売はしない。同社は、男性向けのアパレルショップで、店舗…続き
  • ビッグデータ総覧 マーケティングテクノロジー編 2014
    2014.03.31
    [マガシーク]レコメンド機能強化とOne to Oneメールで顧客ごとのマーケティングを実現
     ファッション通販サイトを運営するマガシークは、Webサイトへの顧客送致やWebサイトでの購買促進を狙って、ビッグデータ活用によるレコメンド機能強化やメールマーケテ…続き
  • ビッグデータ総覧 マーケティングテクノロジー編 2014
    2014.03.31
    [アーバンリサーチ]販売員がアプリを通じて売り上げ貢献
     販売員が消費者に商品を提案する“範囲”を、自店舗から全国へと広げる戦略を進めているのがアパレルのセレクトショップを全国展開するアーバンリサーチだ。
  • ビッグデータ総覧 マーケティングテクノロジー編 2014
    2014.03.31
    [青山商事]店舗で買ったスーツのサイズをECサイトで“記憶”し注文可能に
     紳士服チェーン最大手の青山商事は、顧客が自身のサイズを覚えていないという“障壁”を乗り越えるサービスを提供し、売り上げを増やしている。
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.12.11
    リターゲティング広告の見直しでCPAが半減、紳士服「サカゼン」のECサイト
    メンズファッションチェーン「サカゼン」「ゼンモール」を展開する坂善商事(東京都中央区)は、レコメンド型リターゲティング広告の導入で効率的な集客と販売を実現している。…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.12.10
    店舗で買ったスーツのサイズをECが“記憶”、洋服の青山流オムニチャネルで客単価向上
    A体かAB体か、ウエスト、股下サイズは…? 自分のスーツのサイズを正確に把握しているビジネスマンは果たしてどれだけいるだろうか。「ファッションEC(電子商取引)は試…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.11.28
    グローバル直販比率10%超を目指すアシックス、統一CMS導入でEC強化
    アシックスは、グローバル強化の一環としてこの9月、Webサイトをリニューアルした。国内マーケティングを担うアシックスジャパン(東京都中央区)でWeb領域を担当するマ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.11.22
    個々の状況に応じたメール配信へ、「一斉配信は終了」も
    「メールからのサイト来訪動向を調べてみると、パソコンではなくスマートフォンでメールを見ている人が増えてきているのは明らか。メルマガの効果については以前から議論がある…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.11.20
    オムニチャネル、アドテク、メール、サイト構築はどう変わる?
    最近、米ニュースサイト「Business Insider」の記事に掲載された1枚のグラフが話題を呼んだ。2009年から2013年6月にかけての世界のコンピュータプラ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.10.17
    モバイルファースト、モバイルオンリー時代に向けたEC成功の秘訣を探る
    日経デジタルマーケティング読者無料セミナー「デジタルで実現する顧客との関係深化戦略」の最後は、「実践!モバイルコマース──売り上げ向上への3ステップ」をテーマにした…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.10.17
    顧客と友達のような関係を築くZOZOTOWNのCFM戦略、130種類以上のパーソナライズメールを自動配信
    日経デジタルマーケティング読者無料セミナー「デジタルで実現する顧客との関係深化戦略」の第2部では、日本最大級のファッションEC(電子商取引)サイト「ZOZOTOWN…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.09.26
    フェリシモのスマホECサイト「スキマル」、商品ごと、消費者ごとの“好き嫌い”把握しレコメンドに応用も
    どの商品がお気に入りかだけでなく、どんな商品が嫌いかまでを収集する――。カタログ通販事業のフェリシモは、8月に開設したスマートフォン専用ファッションEC(電子商取引…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.06.24
    ユニクロのスマホアプリが大きく進化、店頭でバーコード読み取りネットで商品情報を確認
    大量集客モデルから顧客個々人に向けたサービスへと移行していく流れは、ユニクロも例外ではない。昨年4月から開始した「ユニクロモバイル」会員の登録者数が1000万人に達…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.06.05
    カタログ通販のスクロール、社運かけ7月にデジタルマーケティング専門会社設立
    カタログ通販のスクロールは、7月にもデジタルマーケティングの専門子会社を設立する。通販子会社AXES(東京都品川区)内にあるビジネス開発部N2Nユニットという部門を…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.05.20
    ブランド重視で直販限定のコンビミニ、ファンの力を借りて新規顧客開拓へ
    ベビー服ブランド「コンビミニ」を展開するコンビネクスト(東京都台東区)は、8つの直営店のほか、カタログ通販や自社EC(電子商取引)サイトを通じて商品を販売している。…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.02.19
    ZOZOTOWN、夢展望、ファッションEC事業者が相次ぎ中国ECモールから撤退
    ファッションEC(電子商取引)サイトの中国撤退が相次いでいる。ファッション専業ECサイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイは、1月31日をもって、中国で…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.01.16
    全品送料無料をアマゾンが事実上撤廃、新たな争点は配送スピードへ
    大手EC(電子商取引)間で繰り広げられた「全品送料無料」を巡る競争が転機を迎えている。年明け早々、アマゾンジャパンがひっそりと全品送料無料を事実上撤廃していたことに…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.11.21
    来春スタートのリクルート「ポンパレモール」、安い利用料で出店企業獲得へ、ただ思わぬ誤算も
    Webサービス事業を展開するリクルートライフスタイルは11月20日、来春にも総合ネット通販サイト「ポンパレモール」を開設して、EC(電子商取引)モール事業に参入する…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.09.18
    ZOZOTOWN初のリアルイベントに1万人来場、課題もいくつか浮上
    「いつか、(自社のある千葉県の)幕張を活性化するために、大きなリアルのイベントを開催したいと思っていた。その夢が実現した」。9月15日から16日にかけて千葉市の「幕…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.08.24
    楽天は外資に出資、高島屋は専業サイトを買収
    再編機運が高まるファッションEC(電子商取引)業界で、総合ECモールや百貨店は、自社の資産を生かしながらファッション分野の売り上げ拡大を目指す。楽天は4月、ファッシ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.08.23
    再編機運のファッションEC業界、99.12%の争奪戦(前編)
    ファッションECはここへきて、専業EC会社ばかりでなく、ネットの世界からは大手総合ECモール会社、リアルの世界からは百貨店などが、事業拡張に本腰を入れ始めた。同市場…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.08.06
    ロンドン五輪後に備えあり、4年前の蹉跌を踏まえたミズノの直販サイト改革
    ロンドン五輪に湧くスポーツ用品業界。ただ、ここで浮かれてはならないことを、ミズノの公式通販サイト「MIZUNO SHOP」担当責任者は知っている。4年前の北京五輪、…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.07.09
    モバイルECの雄「夢展望」、6月に初めてスマホ経由売り上げが過半に
    「私が想像していた以上に、スマホでの購入が広がっている」。若年層の女性向けファッション通販サイト「夢展望」を運営する、夢展望の岡隆宏社長は驚きを隠さない。同社の顧客…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.01.17
    直販比率2割を目指す、ニューバランスのEC戦略
    スニーカーと聞いて、真っ先にニューバランスを思い浮かべる読者の方はどれほどいるだろうか。この記事は、圧倒的な知名度を誇るとは言えない、そんなニューバランスが主役であ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.12.16
    来年4月開設の資生堂ポータルサイト、パナソニックやJTBなどが参加
    資生堂が2012年4月に開設予定の美容の総合ポータルサイト「Beauty & Co.」(ビューティー・アンド・コー)へ参加する企業が明らかになった。資生堂子会社を含…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.11.18
    O2Oブームの真贋見極め、22兆円市場をつかむ【中編】
    ネットでの情報提供を契機にリアルの店舗へ集客を促すO2Oマーケティングにおける人を動かす新たな仕掛けを探る特集の中編。今回は、位置情報の活用事例として、スマートフォ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.10.17
    高額ブーツが通常の3倍の売れ行き、モニター会生まれの商品に“外れなし”
    相場の2倍以上の価格でも、通常の3倍以上のペースで売れているブーツがある。千趣会が今秋発売した「3フィットロングブーツ」だ。EC(電子商取引)サイトを通じて集めた顧…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.09.20
    次世代ECが動き出す【前編】
    国内市場の縮小を背景に、既存販路に遠慮してきた大手メーカーがEC(電子商取引)参入になだれを打つ。EC専業など先発陣営を脅かす「次世代EC」とも言える動きが活発だ。…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.08.23
    出遅れオンワードのEC戦略、直営にこだわり、来年に中国進出
    アパレル大手のオンワード樫山がEC(電子商取引)事業を拡大している。開始は2009年12月と出遅れたが、2010年度に10億円超を売り上げ、2011年度は目標の20…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.07.15
    スマートフォンコマース始動、押して売るか、引いて待つか(前編)
    EC(電子商取引)関連など多くの企業が次の販売チャネルとして注目するスマートフォン。いち早くアプリを提供し、パソコンサイト並みに高い客単価を達成する企業も現れ始めた…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.06.03
    客単価500円アップさせたケータイEC「夢展望」、スマホ対応でサイトを一から作り直しで効果
    アパレルECサイトを運営する夢展望は、同社のサイトをスマートフォン対応にし、スマホ経由の購買を順調に伸ばしている。既に売り上げの7%を占めるまでになっただけでなく、…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.05.09
    Facebookで4万5000人がいいね! 小さなヘアアクセサリー店のファン獲得術
    Facebookページに数万人規模のファンが集まるのは、有名でブランド力のある大企業がほとんど。そんな“常識”に一石を投じるのが社員10人のヘアアクセサリーSPAで…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.02.18
    ユニクロがFacebookで世界同時キャンペーン、写真投稿でブランディング
    「今はネット、しかもソーシャルネットワークの時代。誰でも参加できて、しかも世界中の人と情報交換をできるサイトにしたい」。ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.02.15
    国内ナンバー1のアパレル専業EC、ZOZOTOWN成長に3つの決断
    元バンドマンがマンションの一室で始めたCDの通販。その事業は今や国内ナンバー1のアパレル専業ECサイト「ZOZOTOWN」に成長した。それを支えたのは、「捨て去る経…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.01.21
    SEO「三本の矢」作戦
    ヤフーと米グーグルの検索エンジン事業の提携実現で、SEO(検索エンジン最適化)競争は激化している。その中でアクセス数を確保するには、検索回数が多く人気の「ビッグワー…続き