ブランド価値向上 商品開発
  • ここまで来た!健康パーソナルデータ
    2018.11.15
    カネボウ「肌データ収集」の巧妙 来店リピート率が1.5倍に
    肌の水分量を簡単に測定できるセンサーやアプリを配布して、顧客とのつながりを深め、スキンケア動向を探る。そんな取り組みを進めているのは花王グループのカネボウ化粧品だ。…続き
  • ビジネスのアイデア発想法(3)
    2018.11.15
    三和交通タートルタクシー “ゆっくり走って”のニーズを発見
    三和交通の「タートルタクシー」は「ゆっくり走るタクシー」だ。急な加速・減速や車線変更は避け、早く着くことよりも快適な乗り心地を優先する。お客の声を丹念に聞き、「急が…続き
  • ビジネスのアイデア発想法(3)
    2018.11.13
    老舗レストランが提案 シニア向けケアフードで仏料理フルコース
    いわゆる「介護食」とは違って見た目も彩り良く、味もフレンチそのもののシニア向けケアフードを提供しているのがフレンチレストラン「シェ・ケン若松店」(千葉市若葉区)だ。…続き
  • Hot Topics
    2018.10.19
    アスクル「LOHACO」注目コラボ商品 生活者に寄り添う
    アスクルが運用するネット通販サービス「LOHACO」は「暮らしになじむLOHACO展2018」を開催し、協力メーカー48社から58点の商品が紹介された。メーカーとコ…続き
  • Hot Topics
    2018.10.11
    イッセイ ミヤケ 雑貨の新店舗、顧客層拡大へ
    イッセイ ミヤケが2018年9月、新店舗「GOOD GOODS ISSEY MIYAKE」を東京・代官山にオープンした。同社の複数あるブランドからバッグやポーチを中…続き
  • デザインの限界
    2018.10.10
    累計3000万食突破、非常食なのに“おいしそう”!?
    「変なホテル」のブランディングを担当するGRAPHの北川一成氏と共に、広告やパッケージにとどまらない総合的なデザイン戦略の重要性を、実例を基に考える連載企画。今回は…続き
  • インサイド
    2018.10.03
    「名機の黄金比率」でパナのデジカメ「GX」がヒット
    パナソニック アプライアンス社が2018年3月に発売したデジタルカメラの最新機種「DC-GX7MK3」が注目されている。今までのデザインを見直し、より“カメラらしさ…続き
  • 伝わるコミュニケーションデザイン
    2018.09.26
    猫のおやつ「CIAOちゅ~る」大ヒットの裏側 仕掛け人に聞く
    「ちゅ~る ちゅ~る CIAO ちゅ~る♪」という曲に合わせて、うっとりした表情の猫が「CIAO ちゅ~る」を夢中でなめる。同じフレーズの繰り返しが不思議と耳に残る…続き
  • ビジネスのアイデア発想法(2)
    2018.09.20
    ソニー発ベンチャー、外部の音を遮断しないイヤホン開発秘話
    ソニー発ベンチャーのambie(アンビー)は、耳たぶに挟む形で装着し、音楽などを楽しみながら、外部からの音も聞ける新形状のイヤホン「ambie sound earc…続き
  • インサイド
    2018.09.13
    スタバ客の浮気を狙え 大行列が続く台湾茶カフェの勝算
    台湾茶の「Gong cha(ゴンチャ)」が首都圏を出て全国を攻め始めた。9月28日には、ららぽーとの東海初進出に合わせ、名古屋にデビュー。10月26日は福岡・天神の…続き
  • Hot Topics
    2018.08.31
    サントリー、なぜ缶コーヒー強化? 新工場を立ち上げた舞台裏
    サントリー食品インターナショナルは2018年7月、自社商品専用のコーヒー豆焙煎工場「サントリーコーヒーロースタリー 海老名工場」の稼働をスタートした。
  • デザインの限界
    2018.08.31
    3年で売り上げ8倍 ゴルフウエアブランドの絶妙ネーミング
    「変なホテル」のブランディングを担当するGRAPHの北川一成氏とともに、広告やパッケージにとどまらない総合的なデザイン戦略の重要性を、実例を基に考える連載企画。今回…続き
  • ビジネスのアイデア発想法(2)
    2018.08.21
    カルビーフルグラ、同じ商品でも訴求ポイントの変更で新市場開拓
    さまざまな穀物やドライフルーツをミックスしたカルビーの「フルグラ」シリーズは、食物繊維や鉄分などを豊富に含む、栄養価に優れた朝食シリアル。そのフルグラシリーズから、…続き
  • C2C時代のブランディングデザイン
    2018.08.16
    「いきなり!ステーキ」、驚きの連続を”デザイン”する
    多くのプロジェクトを手掛けてきたブランディングプランナーの細谷正人氏(バニスター代表取締役)が新たな視点でブランディングデザインに切り込み、先進企業に取材する連載「…続き
  • デザインの限界
    2018.08.08
    年1万5000個! 平等院で消しゴムがなぜ売れる?
    「変なホテル」のブランディングを担当するGRAPHの北川一成氏とともに、広告やパッケージにとどまらない総合的なデザイン戦略の重要性を、実例を基に考える連載企画。今回…続き
  • 失敗しないネーミング
    2018.07.31
    ハウス食品「シャリーチェ」、ロングセラーブランドに新しい響き
    ハウス食品は「フルーチェ」の姉妹ブランド「シャリーチェ」を2018年5月14日に発売した。フルーチェは牛乳と混ぜるだけで作ることができるデザートベースで、1976年…続き
  • 失敗しないネーミング
    2018.07.30
    食パン店「考えた人すごいわ」 あえて分かりにくい名前で成功
    ネーミングやパッケージの肝は商品の特徴をいかにアピールするかにある。食品関連なら、おいしそうな名前と共にシズル感のある画像を表示する場合がほとんどだ。しかし最近は、…続き
  • 失敗しないネーミング
    2018.07.27
    「俺の生食パン」から「銀座の食パン」へ、さらなる特別感を
    2011年に「俺のイタリアン」を開店した後、フレンチやスパニッシュなど次々と新業態をオープンさせてきた俺の。同社の最新業態が「俺のBakery&Cafe」だ。売りも…続き
  • 失敗しないネーミング
    2018.07.25
    「ハーイ!マイネームイズ着痩せリン」 改名イベントで話題に
    確立したブランドを持ちながら、新たなイメージを打ち出そうとしても難しいだろう。イメージから逸脱すると、ブランド離れを起こす可能性もある。だが、そうした状況を逆手に取…続き
  • C2C時代のブランディングデザイン
    2018.07.11
    「いきなり!ステーキ」ブランドは、お客さまが作ってくれた
    多くのプロジェクトを手掛けてきたブランディングプランナーの細谷正人氏(バニスター代表取締役)が新たな視点でブランディングデザインに切り込み、先進企業に取材する連載「…続き
  • Hot Topics
    2018.07.06
    Androidスマホ首位のシャープ 動画用カメラで海外勢に対抗
    2017年のAndroid搭載スマートフォンの国内販売台数シェアで、ソニーモバイルコミュニケーションズを抑えてトップになったシャープ。18年6月には、好調のけん引役…続き
  • インサイド
    2018.07.05
    JALが超音速機に投資 MaaSの動き急な米テック企業
    ⽬的地への到達時間をテクノロジーによって短縮しようとする動きが⽶国で活発化している。⽇本航空(JAL)は超⾳速⾶⾏機を⼿掛ける⽶ベンチャーに投資し、サービスへの投⼊…続き
  • Hot Topics
    2018.07.02
    P&G社長が語る成長のカギ「成熟市場こそイノベーションが必要」
    日経クロストレンド創刊記念イベント「日経クロストレンド FORUM 2018」の3日目、2018年6月20日の基調講演にプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)ジャ…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.20
    強炭酸・ボトルコーヒーが乱立する飲料市場、下半期の注目は?
    2018年上半期のヒット商品とともに、下半期にブレイクすると予測したものを全16ジャンルで徹底調査。その飲料業界編を紹介しよう。
  • C2C時代のブランディングデザイン
    2018.06.18
    日清食品に見る、マーケティングのセンスを“デザイン”する方法
    多くのプロジェクトを手掛けてきたブランディングプランナーの細谷正人氏(バニスター代表取締役)が新たな視点でブランディングデザインに切り込み、先進企業に取材する連載「…続き
  • ビジネスのアイデア発想法(1)
    2018.06.15
    フットマークに学ぶ、社員の創造性を高めるにはどうするか
    部門や役職に関係なく、全社員がチームを組んで自由に意見を言い合い討議できる企業風土を育成するようにするにはどうするべきか。このためには、部門ごとにチームを作るのでは…続き
  • つづくをつくる
    2018.06.13
    日本の美意識を体現したセイコーウオッチ「グランドセイコー」
    長くつづくブランドには、必ずその理由がある。長く愛されるデザインにも、愛されるための仕掛けがある。日本各地で地域の人々から愛されるデザイン・ブランドの誕生から今まで…続き
  • 新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2018」
    2018.06.08
    ライオンNONIOが「嫌われたくない」若者の心理を捉えたワケ
    オーラルケアトップのライオンでさえ攻めあぐねていた若年層を捉えるため、2017年に投入されたのが歯磨き粉と洗口液のシリーズ「NONIO」。発売直後は品薄になるほどの…続き
  • 世代×性別×年収で、切る!
    2018.06.08
    5年でこれだけ市場は変わった/消臭芳香剤編
    約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回は市場が拡大している消臭芳香剤を取り上げる。市場拡大と同時に、どんどん細分化…続き
  • 新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2018」
    2018.06.06
    カップ麺好き男性をターゲットに “罪悪感”という新需要を発見
    罪悪感ないス!――。「カップヌードル ナイス」ヒットの要因は、健康系食品はこうあるべしというイメージを打ち壊し、“罪悪感”という本音にフォーカスしたことに尽きるだろ…続き
  • 新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2018」
    2018.06.04
    革新的な9商品&サービスを手掛けた12人を選出!
    イノベーションを起こし、ヒット商品を生み出すのは企業ではない。人である――。新市場を創造した人やエポックメーキングなビジネスモデルを構築した人をたたえることを目的に…続き
  • C2C時代のブランディングデザイン
    2018.05.28
    マーケティングはサイエンスではなく、アートだ
    多くのプロジェクトを手掛けてきたブランディング・プランナーの細谷正人氏(バニスター代表取締役)が新たな視点でブランディングデザインに切り込み、先進企業に取材する連載…続き
  • Hot Topics
    2018.05.24
    P&Gマフィアの“本家”にマーケティングを学ぶ1日
    「P&Gマフィア」を生み出した“本家本元”、P&Gジャパンのスタニスラブ・ベセラ社長が「日経クロストレンド FORUM 2018」3日目(6月20日)のキーノートに…続き
  • イノベーションはユーザー観察から
    2018.05.23
    日立の掃除機、日本向けと東南アジア向けは何が違う?
    日立製作所は、これまで国内外でユーザー観察を実施してきた。1996年からは、海外向けの商品開発に際し、現地の生活の実態を把握するため、デザイナーを含む商品開発チーム…続き
  • イノベーションはユーザー観察から
    2018.05.23
    サクラクレパスが高級ボールペンを開発、大人市場に挑む
    文具メーカーのサクラクレパス(以下、サクラ)は2017年9月、高級路線の筆記具ブランド「SAKURA craft_lab」(以下、クラフトラボ)を立ち上げ、2種類の…続き
  • イノベーションはユーザー観察から
    2018.05.23
    1250円の「カレー専用スプーン」はなぜ大ヒットしたのか
    金属洋食器メーカー、山崎金属工業(新潟県燕市)の「カレー賢人」は、カレーを食べるためだけに開発した専用スプーンだ。2017年7月に発売するや人気に火がつき、3カ月で…続き
  • ブランド再生・強化術
    2018.05.16
    セイコーウオッチ:日本のものづくりをアピールし、海外展開加速
    携帯電話機やスマートフォンが普及し、腕時計を必要とする場面は減っている。中国メーカーは、安価な腕時計を販売し、アップルなどは通信機能を備えたスマートウオッチを展開す…続き
  • C2C時代のブランディングデザイン
    2018.05.11
    デジタルの進化がもたらしたブランディングデザインの危機(後編)
    多くのプロジェクトを手掛けてきたブランディング・プランナーの細谷正人氏(バニスター代表取締役)が新たな視点でブランディングデザインに切り込み、先進企業に取材する連載…続き
  • ブランド再生・強化術
    2018.05.01
    商品を変えるのではなく、社員の意識を変える
    ある老舗企業では2代目になった若手社長が、リブランディングを計画していた。ライバルと差異化することで業績を回復させ、さらにネット時代の方向性を示すため、今までとは異…続き
  • インサイド
    2018.04.26
    英ダイソン「もうコード付き掃除機は開発しない」と宣言
    「コード付きのすべての掃除機の開発をやめる」──。2018年3月20日、英ダイソンのコードレス掃除機の新製品「ダイソン サイクロン V10 コードレスクリーナー」(…続き
  • インサイド
    2018.04.23
    素材の魅力をどう伝える?デザインに目覚めた三井化学の研究者
    三井化学は2018年3月7日〜11日までの5日間、東京・青山にあるイベントスペース「ライトボックススタジオ青山」を活用した展示会「MOLpCafe(モルカフェ)」を…続き
  • インサイド
    2018.04.20
    ソニー、SXSWで技術披露、開発者のモチベーション向上へ
    「SXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)」でソニーは、「WOWスタジオ」と銘打ち、テクノロジーを駆使した体験型展示を行った。同社は製品開発やブランディングの面で…続き
  • インサイド
    2018.04.19
    米テキサスのSXSWにパナソニックが参加する理由とは?
    毎年注目度が上がっているイベント「SXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)」。映画や音楽、インタラクティブなどをテーマに、米テキサス州オースティンで開かれるSXS…続き
  • つづくをつくる
    2018.04.13
    日本の原風景を伝える横浜名物、崎陽軒の「シウマイ弁当」
    ナガオカケンメイ+D&DEPARTMENT PROJECTによる、ロングライフデザインを研究する連載コラム。今回は崎陽軒の「シウマイ弁当」。横浜の名物として不動の地…続き
  • 世代×性別×年収で、切る!
    2018.04.05
    50代前半女性の消費実態 ブランド大好き、物選びに自信
    約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回は50代前半の女性に迫る。今の50代前半の女性は、男女雇用機会均等法を受けて…続き
  • ヒットアラート
    2018.04.02
    開業1年 レゴランドが仕掛けるホテル&水族館の集客効果は?
    開業1年を迎えるレゴランド・ジャパンの隣接地で、2018年4月にオープンする「レゴランド・ジャパン・ホテル」と水族館の「シーライフ名古屋」。同社が「『リゾート』とし…続き
  • デザイン経営、成功と失敗の分岐点
    2018.03.24
    IKEUCHI ORGANIC/オーガニック120など 理想のタオルをファンと育てる
    IKEUCHI ORGANICは、愛媛県今治市に本社を構えるタオルメーカーだ。「最大限の安全と最小限の環境負荷」というコンセプトを掲げ、厳しい基準をクリアしたオーガ…続き
  • ロングセラーの正念場
    2018.03.13
    あのロングセラーは現在?
    日本が誇るロングセラーの中から、ブランド力を活用した新商品のリリースや、新たなキャンペーンに取り組んでいる事例をピックアップ。初代と現行品、近年のトピックも紹介。
  • ロングセラーの正念場
    2018.03.13
    新作を毎年開発、50年で累計1400万個販売
    タカラトミーの「人生ゲーム」は、2018年で発売50周年を迎えるロングセラー商品だ。1968年の発売以来、シリーズ商品を含めると60種類、累計約1400万個販売して…続き
  • ロングセラーの正念場
    2018.03.13
    ブランド価値「分け合って食べる楽しさ」への原点回帰
    最初の「ポッキーチョコレート」が発売されたのは1966年。当時の日本のチョコレート市場は板チョコ全盛時代だった。しかし、欧米ではすでに、スナック感覚で食べるライトな…続き
  • ロングセラーの正念場
    2018.03.13
    多様な派生商品を生みながら1億台を突破
    どこか懐かしさを感じさせる細身のシルエットと白いレッグカバー。街中でしばしば目にする「スーパーカブ」は、言わずと知れた戦後日本を代表するロングセラーブランドだ。
  • ロングセラーの正念場
    2018.03.13
    正念場を乗り切り、過去最高の販売数量を達成
    「キリン氷結」は2001年7月の発売以来、今年で17年目に突入する缶チューハイのロングセラーブランドだ。現在、「ストロング」や「旅する氷結」などの派生シリーズがある…続き
  • 色を変えたら、こんなに売れた
    2018.01.24
    他社にまねできない独自技術を色でアピール 中野科学/As it is
    中野科学が2018年春に発売する予定のステンレス食器のシリーズ「As it is」は、一般的なステンレスのイメージを覆す、カラフルで深みのある色が特徴だ。この色は塗…続き
  • 色を変えたら、こんなに売れた
    2018.01.24
    総論 今までにない色が新市場を拓く
    これまで本誌では、何度も色をテーマに特集してきたが、いずれも「トレンド色」に関する内容だった。今、流行っている色を取り上げ、商品開発にどう反映されているかを紹介してきた。
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.24
    Brand Mapで見る! 《60〜64歳 × キャラクター》
    キャラクターはブームが去ったら人気が落ちる?そんなことはない。人気を持続しているキャラはたくさん存在している。
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.24
    “日本で人気”が“世界の定番”へ、マスキングテープ「mt」
     「washi tape(和紙テープ)」の愛称で、海外でも広く親しまれる日本発祥の文具がある。カモ井加工紙が手がけるカラフルなマスキングテープ「mt」シリーズだ。2…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.24
    NOSIGNER代表太刀川英輔氏
    デザインフィルは新しいブランドである「PLOTTER(プロッター)」を2017年9月から展開し、第1弾として“6穴リングレザーバインダー”と呼ぶ商品を中心としたステ…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    【30周年ヒット商品進化論】トヨタ プリウス(since 1997)
    「21世紀に間にあいました。」97年12月。初代プリウス(トヨタ自動車)のキャッチコピーは、世界の人々に「未来のクルマ」という鮮烈な印象をもたらした。
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    【30周年ヒット商品進化論】アサヒスーパードライ(since 1987)
    87年、発売と同時に消費者の圧倒的な支持を受けたアサヒスーパードライ。発売3年目には早くも年間販売量が1億ケースを突破し、98年にはビールの年間シェア1位を奪取した…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    21位 KOIKEYA PRIDE POTATO マーケティングを磨いた老舗の矜持
    マーケティングを磨いた老舗の矜持。「高級」「和」を掲げ30億円を達成
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    キーマンが語る「次代を創る視点」/Topics1 ヒット商品開発
    2050年を見据え、どんな切り口で消費は動き、テクノロジーはどう進化して生活をより良いものに変えていくのか。各界のキーマンが語る。
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.07
    キリン「moogy」はなぜデザインの常識を破れたのか
    キリンとアスクルとが共同開発したヒット商品の1つが、キリンビバレッジの健康麦茶「moogy」(ムーギー)だ。アスクルの日用雑貨を扱うEC(電子商取引)サイト「LOH…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.07.24
    HALムスイに学ぶ、歴史あるブランドを見直すには?
    アルミニウム鋳物鍋「無水鍋」を販売するHALムスイは、これまでのブランドを見直し、市場拡大のために復刻モデルの「KING」と、機能などを向上させた「HAL」の2つの…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.07.24
    赤城乳業に学ぶ、お金をかけずにブランド力を維持するには?
    「ガリガリ君」を販売する赤城乳業は、独自の商品開発やコラボ企画に必ずニュース性や話題性を持たせている。ユーザーが面白がってくれれば、ネットで拡散し、売り上げの向上に…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.24
    菓子メーカーのBAKE、独自の店舗戦略で出店加速
     菓子メーカーのBAKEがデザイン経営で快進撃を続けている。2017年4月にバターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」(以下、PRESS)を東京駅地下…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.24
    研究の手を緩めず、“ひだ”の表現を追求
     ブランド「ISSEY MIYAKE(以下、イッセイ ミヤケ)」の歴史は、デザイナーとプリーツとの格闘の軌跡でもある。
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.24
    ぺんてる「オレンズ ネロ」、新発想のPR戦略が奏功
     ぺんてるが発売したシャープペンシルの新製品「オレンズ ネロ」の売れ行きが好調だ。ノックを1回するだけで芯(しん)が出続けるという、独自開発の「自動芯出し機構」を搭…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    メーカーの「本気」が消費を呼んだ
     昨年8月の公開から、一気に国民的なアニメ映画の座に躍り出た『君の名は。』(東宝)。このメガヒットによって、消費者がアニメに向ける目は様変わりした。従来なら、コアな…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.04.24
    経営はデザインそのものだ
    アジアをはじめとする海外でもファンが拡大中の「無印良品」は、
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.04.20
    “バーミキュラ炊飯器”が大ヒット、その裏に愛知ドビー流の深い顧客理解
    鋳造メーカーの愛知ドビー(名古屋市中川区)が製造・販売する炊飯器「バーミキュラ ライスポット」が売れている。「『発売前から予約が入る白物家電は初めて』と家電量販店に…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.03.21
    上下水道のない場所でも水を使える──、ほたるがIoT水浄化・循環機を来年発売へ
    ほたる(東京都文京区)は、IoT(Internet of Things)対応の水浄化・循環機能付き製品の開発を来年の発売を目標に進めている。IoTによりセンサーで水…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.12.12
    かっぱ寿司、Instagramを意識した華やかな特ネタで“安っぽい”印象を払拭し反転攻勢へ
    「かっぱ寿司の看板からかっぱが消えた」──。2016年10月以降、回転すしチェーン「かっぱ寿司」の店舗前を通りがかった人からこんな写真付きのツイートがたびたび投稿さ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.12.07
    カネボウがスマホで肌診断できる機器を無料配布、データをCRMに活用
    カネボウ化粧品(東京都中央区)は、スマートフォン向けアプリ「smile connect」で取得した独自のデータを活用するCRM(顧客関係管理)施策を本格化させる。同…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    25位 47都道府県の一番搾り “47色”の地域活性ビール
    “47色”の地域活性ビール。地元愛を撃ち抜き上方修正
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    20位 新・生茶 低迷ブランドが16年ぶりの大勝負
    低迷ブランドが16年ぶりの大勝負。「本格派」に再生しまさかのV字回復
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2016.10.24
    イッセイ ミヤケとソニー、電子ペーパーバッグ発表
     2016年9月末、ISSEY MIYAKEのパリ・コレクションのランウェイに、全く新しいバッグが登場した。ソニーと素材の共同開発をした電子ペーパーのバッグだ。
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2016.09.24
    アンリ・シャルパンティエの新ブランド「アンリ&シルビア」誕生
     洋菓子メーカーのシュゼットが展開する洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」は2016年9月7日、世界的に活躍するケーキデザイナー、シルビア・ワインストック氏と…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2016.04.24
    ミナ ペルホネン、21年目の「特別な 日々の服」発表
     ファッションブランド「ミナ ペルホネン」の創設者で、デザイナーの皆川明氏が「2015 毎日デザイン賞」、と「平成27年度(第66回)芸術選奨 美術部門 文部科学大…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2016.04.24
    クラウドファンディングで2500万円集めた「BONX」のブランドブック
     仲間とツーリングに行ったりスノーボードを楽しんだりしているとき、走りながら、滑りながら、自由に会話ができたらいいのに──そんなアクティブな人々の願いを叶えてくれる…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.01.22
    顧客からの改善要望を社内クチコミ閲覧サイトで伝達
    「R.STYLEのデータ分析に携わるようになった頃から他部門を巻き込みたいと話していた。そこで、データがある程度たまった段階で福本氏と共に工場まで行き、顧客の声を商…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.01.21
    顧客の声を集めて、商品開発、改善、営業提案をゼロから変革
    レシピ本、グリル用スポンジ、料理用ミトン。これらはこの半年間にあるメーカーが新発売した商品群である。そのメーカーとはリンナイ。言わずと知れた大手ガス器具メーカーであ…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.01.19
    1600万件の肌ビッグデータを保有するポーラ、気象データと掛け合わせ女性の未来の肌状態を予見
    化粧品会社のポーラは1600万件(2016年1月時点)に及ぶ女性の肌ビッグデータを所有、分析し、顧客への助言や製品開発などに役立ててきた。昨年11月には日本気象協会…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    ヒット商品を生んだ社長が直言 次の10年ヒットはこうつくる
    あれほど話題になったのに、いつの間にか消えていた――。最近はそんな短命ヒット商品が少なくない。なぜ、商品の“旬”はこうも短くなってしまったのか。そんな問題意識から、…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.09.18
    ロッテ、サッポロビールから見える、メーカー直販成功の新ルール
    難しいと言われ続けたメーカー直販で、大きな成果を上げる企業がようやく出てきた。先進企業の取り組みを追うと、ECを成功へと導く3つのルールが見えてきた。「当社の自社E…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.09.07
    マルハニチロ、会員サイトで集めた顧客の声を基に商品改善
    冷凍食品メーカーのマルハニチロが、9月1日に発売した冷凍パンケーキ「ハワイアンパンケーキ&マカダミアナッツソース」は、パンケーキ2枚にソースをトッピングした商品だ。…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.08.19
    前年比で4倍売れている真っ白なテーブルコンロ、EC会員の声で、リンナイが下した異例の決断
    ガス器具メーカーのリンナイが4月23日に発売した、白い本体が特徴のテーブルコンロ「HOWARO(ホワロ)」の新型が好調だ。「既に前年比で4倍の台数が売れている」と管…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.08.19
    損保ジャパン日本興亜がIoT新事業で好調、安全運転支援に機能を絞り料金を安価に
    損保ジャパン日本興亜が、IoT(Internet of Things)端末であるドライブレコーダーから得られるデータを基にした新事業を開始し好調だ。損保ジャパン日本…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.07.31
    デジタルだからこそ、顧客や商品への強烈な“思い入れ”が重要
    2014年にデジタルマーケティング部を設置し、グループ全体でデジタルマーケティングを推進しているキリン。その旗振り役である取締役常務執行役員CMO・CSV本部長の橋…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.07.22
    適切なマーケティング施策を打つには、自社に蓄積したデータを分析するだけでは不可能だ
     7月21日から23日まで開催される日経BP社主催のマーケティング関連カンファレンス「Digital Marketing Week 2015」が、六本木アカデミーヒ…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.06.04
    ヒットを生み出すプロの技(4) リブランド 4方向に開く斬新なスーツケースを創出
    発想力あふれる8人のプロに、こんな時代に売る秘策を聞いた。
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.04.24
    良品計画「くらしの良品研究所」、年8000件の要望すべてを検討
    「無印良品の『人をダメにするソファ』が快適すぎてヤバイらしい」。2013年春に人気ブロガーの鳴海淳義氏が投稿したこの「NAVERまとめ」記事が広く拡散し、2002年…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.01.07
    伊藤ハム、森永乳業が共創プロジェクト実施、活性化のカギは日常のFacebook運用スキルの巧拙
    昨年暮れ、クリスマス・イブの前日。東京・三田の伊藤ハム東京事務所には祝日にもかかわらず同社のファン13人が集まり、会議室でウインナー新商品のキャッチコピーを巡って議…続き
  • ビッグデータ総覧 マーケティングテクノロジー編 2014
    2014.03.31
    [コーセー]商品の愛用者向けコミュニティサイトを開設 コアなファンの醸成やブランドの魅力向上へ
     化粧品メーカーのコーセーは2013年6月、高付加価値ブランド「コスメデコルテ」の愛用者向けサイトを開設した。名称は「Café de COSME DECORTE(カ…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.02.12
    超大型タイヤにセンサー装着、車両の稼働率改善につなげる
    ブリヂストンは2012年9月、超大型タイヤ用維持管理システム「B-TAG」を発売した。鉱山や建設現場で利用される車両向けのラジアルタイヤ(ORR)に取り付けたセンサ…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.02.12
    交通ビッグデータの情報サービス、自治体・企業、スマホに全面展開
    トヨタ自動車は2013年6月、クルマの走行情報などのビッグデータを収集し、交通や物流の改善、防災対策などに利用できるサービスを開始した。企業や自治体、スマートフォン…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.02.12
    3次元測定器で足形を計測、新商品の開発に役立てる
    アシックスはランニングシューズのカスタムオーダーシステム「iO-SYSTEM(アイオーシステム)」をリニューアルし、2010年10月からランニング専門店など約30店…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.12.13
    3万人が予約待ちする人気ホーロー鍋、成功のカギは顧客主義を徹底した直販サイト
    3万人が予約待ちする、ホーロー鍋のブランド「バーミキュラ」をご存知だろうか。名古屋市中川区にある愛知ドビーという小さな企業が生み出したこのブランドは、発売直後から予…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.05.14
    コーセーが顧客との“共創”を本格展開へ、試験プロジェクトは5000件の意見が集まる
    化粧品メーカーのコーセーは、インターネットで収集した顧客の声を生かした商品開発や改善に本格的に乗り出す。今年1月から2月に実施した試験的なプロジェクトでは、約500…続き