新市場創造 データ分析
  • 旬な人
    2019.01.21
    アレン・マイナー氏「日本のデータ活用、ここまで変わった」
    日本オラクルの初代代表を務めたアレン・マイナー氏。その後はベンチャー企業への投資に20年近く携わってきた。そのマイナー氏が、データ活用ビジネスの一線に帰ってきた。同…続き
  • 米中AI活用最前線
    2019.01.18
    経営にAI担当、米スタートアップやテック大手は当たり前に
    米国ではビジネスモデルを実現するため、人工知能(AI)やビッグデータを当然のように利用している。的確かつ迅速な判断のため、AI担当者を経営の近くに置くケースもある。…続き
  • Hot Topics
    2018.12.13
    どんな移動でも“マイル”がたまる 米国発MaaSアプリが日本へ
    徒歩や自転車、電車、クルマなど、日々のあらゆる移動手段を自動で判別し、一定数たまると特典と交換可能な“マイル”を付与する斬新なアプリが米国で登場した。マルチモーダル…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.12.04
    移動から配送にも進出、対象市場を拡大し続ける
    ウーバーやリフトは「移動」の概念を大きく変えた一方でビジネスモデルの詳細やデータの活用方法は明らかになっていない。シリコンバレー在住の日本人ドライバーによる連載の3…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.11.27
    対タクシーの価値を高める、相互評価と料金の選択肢
    ウーバーやリフトは「移動」の概念を大きく変えた一方でビジネスモデルの詳細やデータの活用方法は明らかになっていない。シリコンバレー在住の日本人ドライバーによる連載の2…続き
  • 個人起点のデータビジネスの商機
    2018.11.22
    個人がなおざりに 企業のデータ戦略に迫る変革の波
    通信産業およびデータビジネスに産業政策と事業開発の両面から深く関わるクロサカタツヤ氏が、「個人起点のデータビジネス」を各分野のキーパーソンと共に考察する本連載の第1…続き
  • インサイド
    2018.11.21
    体重計? 食堂? 2020年代のタニタは健康ビッグデータ企業に
    体重計のタニタ、「タニタ食堂」のタニタ、Twitterのタニタ──。タニタと聞いて思い浮かぶのは人それぞれのようだ。2020年以降は、そこに健康プログラムのタニタが…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.11.20
    ライドシェアの収益を解き明かす、実は黒字体質のウーバー
    米国のイノベーション事例として注目されているウーバーやリフトなどのライドシェア。「移動」の概念を大きく変えた一方で収益構造やビジネスモデル、ビッグデータをどう活用し…続き
  • ここまで来た!健康パーソナルデータ
    2018.11.14
    食事記録は10億件 ネスレ、資生堂が注目する減量アプリの凄み
    従業員20人ほどのベンチャー企業ながら、ネスレ日本、資生堂、マツモトキヨシといった大企業に欠かせない連携先となっているのがウィット(東京・新宿)だ。10万種類にも及…続き
  • ITS世界会議発 MaaS最先端
    2018.10.18
    VWグループ脅威のMaaSソフト 都市のマイカーは「9割減」に
    コペンハーゲンで9月に開催された「ITS世界会議2018」の特集8回目。MaaSの“頭脳”ともいうべき中核システムの開発を手掛け、存在感を増す独PTVにスポットを当…続き
  • インサイド
    2018.10.18
    中国発のチラシ校正AI、将来はオススメ価格の提案も視野
    新聞制作システムの方正(東京・文京)は、青山商事の子会社で販促事業を手掛けるアスコン(広島県福山市)と共同で折り込みチラシの校正を支援するAI(人工知能)を開発した…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.10.15
    米ギターメーカーが成功、買わない客が毎月支払うモデルとは?
    サブスクリプションの最前線と成功の法則を解き明かす特集第11回(最終回)は、総まとめとして、「サブスクは従来型の商品・サービスの販売とは何が違うのか?」、その構造に…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.10.10
    月額制サービス「思わぬ盲点」 撤退企業が明かす成否の分け目
    サブスクの最前線と成功の法則を解き明かす特集第9回は、サービスを終了・撤退した先行事例を踏まえてサブスク事業の課題に迫る。事前の想定とどこにズレがあったのか……、関…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.09.18
    スーツも玩具も月額制 「サブスク」ビジネス3つの新潮流
    月額定額で使い放題──。通話料やデジタルコンテンツなどで設定されていたサブスクリプション型のサービスが今、モノ(有形商品)の領域で急速に拡大している。通販事業者など…続き
  • インサイド
    2018.09.11
    【特報】個人データ活用が一変 「情報銀行」の認定団体が決定
    個人データ活用を一変させる「情報銀行」事業者の認定団体が、日経クロストレンドの取材により明らかになった。認定するのは情報信託機能の普及を推進することを目的に設立され…続き
  • 急変する中国ネット企業を追う
    2018.09.04
    日本の小売店も対応必須 QR決済の巨人「アリペイ」強さの秘密
    第二部「アリババ、京東集団……中国の最強データ活用企業の新成長戦略」の6回目。アリババグループのデータ・ドリブン戦略の中核を担うのは、傘下のアント・フィナンシャルサ…続き
  • QRコード決済 大乱戦の行方
    2018.07.30
    QRコード決済サービスにソフトバンク全面参入、ヤフーと連携
    大乱戦のQRコード決済サービスの陣取り合戦が、さらに混迷を極めそうだ。本特集第4回「QR決済トップ目指せ 後発ヤフーが放つ3本の矢」(2018年7月23日公開)で取…続き
  • QRコード決済 大乱戦の行方
    2018.07.23
    QR決済トップ目指せ 後発ヤフーが放つ3本の矢
    大手IT企業の参入が相次ぐQRコード決済サービスの覇権争いの行方を探る特集の第4回は、2018年4月に参入を表明したヤフーの戦略をひも解く。PCインターネットの世界…続き
  • インサイド
    2018.07.23
    リコーが広告事業参入 「THETA」で生み出す3つの新収益(前編)
    今春、意外な企業がデジタル広告事業に名乗りを上げた。プリンターやカメラなどの精密機器メーカーとして知られるリコーだ。広告事業を展開するのは創業80年の歴史で初のこと…続き
  • Hot Topics
    2018.07.20
    100万社超の分析で連携スタートアップ選定、米社が日本で提供
    シリコンバレーには1万社以上のスタートアップ/ベンチャー企業が存在するとされ、そのなかから事業の連携先を探し出す至難の業だ。米国にネットワークのない企業であればなお…続き
  • Q&A法律の森
    2018.07.17
    医療ビッグデータ法が施行、オプトアウトで分析利用が可能に
    複数の医療機関が保有する患者の医療情報などを掛け合わせた「医療ビッグデータ」の活用を後押しすると期待される、次世代医療基盤法が2018年5月に施行された。どのような…続き
  • リクルートの「実戦的」AI活用法
    2018.06.27
    動画検索ディープラーニングで自在 「スタディサプリ」で実現
    リクルートグループにおけるAI(人工知能)活用事例から実用に資するAIを開発する方法を探る特集の第2回。リクルートマーケティングパートナーズは、同社が展開しているオ…続き
  • 必ず儲かる!外食ビジネスモデル革命 ~スタートアップ・favyの挑戦~
    2018.06.27
    1000円でローストビーフ&生ハム食べ放題。それでも儲かるワケ
    データ・ドリブンかつ業界初の飲食店モデルづくりに取り組むスタートアップ、favy(ファビー)の儲かる仕組みを解き明かす特集の第2回目。同社が2016年に始め、そのノ…続き
  • Hot Topics
    2018.06.27
    超短尺「5秒CM」はコスパ良し 米テレビ業界の最新調査
    Netflix(ネットフリックス)などのビデオオンデマンドサービスが隆盛を極める米国では、“テレビ離れ”の一因としてCM時間の長さが注目されている。そこで、米国のテ…続き
  • 必ず儲かる! 外食ビジネスモデル革命 ~スタートアップ・favyの挑戦~
    2018.06.26
    利益率5倍! 外食業界をかき回す異色スタートアップの秘密
    データ・ドリブンかつ業界初の飲食店ビジネスモデルづくりに取り組むスタートアップ、favy(ファビー)の儲かる仕組みを解き明かす特集の1回目。完全会員制レストランの「…続き
  • Hot Topics
    2018.06.20
    アリババグループのビッグデータで切り拓く日本企業の未来
    6月18~20日の3日間開催されている「日経クロストレンドFORUM2018」。毎日異なるテーマが設けられており、2日目のテーマは「イノベーション」だった。その基調…続き
  • Hot Topics
    2018.06.06
    アリババに、真にイノベーティブな企業の戦略を学ぶ
    イノベーションを起こす人のデジタル戦略メディアとして4月に誕生した「日経クロストレンド」――。創刊記念イベントとして6月18~20日に「日経クロストレンド FORU…続き
  • インサイド
    2018.06.06
    IoT 通信のソラコムがデータ分析支援強化 日本テラデータと連携
    国内IoTプラットフォームの代表的企業であるソラコム(東京・港)が、IoTデバイスから得られたデータの分析環境の充実に力を入れている。パートナー制度を用いて利用企業…続き
  • 2018.06.06
    【PR】富士フイルムがCVR最大21.4倍を達成した理由
    CVR(Conversion Rate)で最大21.4倍、ROAS(Return On Advertising Spend)で最大13.8倍という驚異的な成果をもた…続き
  • リアル店舗の逆襲~日本発、アマゾン対抗のリテールAI戦略
    2018.06.05
    北海道でも始まるAI活用、サツドラはトヨタとアプリ開発
    リアルな店舗を持つ小売業が、AI(人工知能)やビッグデータをフルに活用してアマゾンなどEC勢への対抗策を打ち始めた。連載「リアル店舗の逆襲」の最終回はビッグデータと…続き
  • 急変する中国ネット企業を追う
    2018.06.01
    実験店は無人化へ、600万零細小売店と連携にらむアリババの狙い
    第二部「アリババ、京東集団……中国の最強データ活用企業の新成長戦略」の5回目。新小売戦略を掲げ、リアル店の事業領域に次々進出してきた阿里巴巴集団(アリババグループ)…続き
  • 急変する中国ネット企業を追う
    2018.05.25
    350台を秒殺完売 日本人が知らないアリババECのすごみ
    第二部「アリババ、京東集団……中国の最強データ活用企業の新成長戦略」の4回目。阿里巴巴集団(アリババグループ)が2016年春から開発を始め、昨年から実際に運用してい…続き
  • 急変する中国ネット企業を追う
    2018.05.24
    5億5200万人!最強アリババを支える膨大な顧客データと分析力
    第二部「アリババ、京東集団……中国の最強データ活用企業の新成長戦略」の3回目。今年5月4日に発表した阿里巴巴集団(アリババグループ)の2018年3月期決算を振り返り…続き
  • 急変する中国ネット企業を追う
    2018.05.23
    野菜1個も最短30分配送 盒馬鮮生に見るアリババ新小売戦略
    第二部「アリババ、京東集団……中国の最強データ活用企業の新成長戦略」の2回目。阿里巴巴集団(アリババグループ)の創業者であるジャック・マー会長が打ち出した「新小売(…続き
  • 急変する中国ネット企業を追う
    2018.05.22
    来店客数40%増、吉野家も興味を示すアリババの無人レストラン
    第一部「深セン最新トレンド」に続く、第二部「アリババ、京東集団……中国の最強データ活用企業の新成長戦略」では、日本ではまだよく知られていない中国ネット企業の雄、阿里…続き
  • クルマや鉄道・交通業界に地殻変動 モビリティ革命「MaaS」の真相
    2018.05.08
    トヨタも提携するエヌビディア 自動運転のAI技術で“主役”に?
    モビリティ革命「MaaS(Mobility as a Service)」の実像に迫る特集の15回目。自動車メーカーを中心に自動運転の実用化が図られている。そのために…続き
  • クルマや鉄道・交通業界に地殻変動 モビリティ革命「MaaS」の真相
    2018.04.26
    ナビタイムが挑むデータ活用戦略はMaaSを掌握するか
    モビリティ革命「MaaS(Mobility as a Service)」の実像に迫る特集の11回目。自動車メーカーがプラットフォームの覇権争いで名乗りを上げるなか、…続き
  • インサイド
    2018.04.23
    アドウェイズがECデータ事業を分社化 米アマゾン売上高も推定へ
    ネット広告のアドウェイズがECデータ事業の専門会社Nint(ニント、東京・新宿)を分社化し、2018年4月20日に事業を本格的に開始したことが分かった。購買データ分…続き
  • クルマや鉄道・交通業界に地殻変動 モビリティ革命「MaaS」の真相
    2018.04.20
    移動データ界に伏兵現る 大衆車を爆速でIoT化するベンチャー
    モビリティ革命「MaaS(Mobility as a Service)」の実像に迫る特集の5回目。前回の「“未来のハイエース”に勝機?トヨタと組むウーバーCEOの青…続き
  • ビッグデータ予測3.0
    2018.02.10
    IoTで予測用のデータ取得が容易に、社内に眠るビッグデータも活用できる
    様々な産業や業務で予測を活用する動きが広がっている。利用できるデータの種類や量が増え、支援ツールやサービスの選択肢も増えている。特集「ビッグデータ予測3.0」から連…続き
  • 世界に挑むAI Challengers
    2018.01.10
    東大・松尾研は「起業のススメ」、中国のシリコンバレーで刺激
    日本の若き秀才たちはAIを駆使して新事業を切り拓こうとしている。医療や製造などリアルな産業で起きる革命を勝ち抜くためには、自ら仕掛ける勇気と知恵が必要だ。
  • 世界に挑むAI Challengers
    2018.01.10
    介護×教育×AIで世界No1目指す、元リクルートAI研の石山氏
    日本の若き秀才たちはAIを駆使して新事業を切り拓こうとしている。医療や製造などリアルな産業で起きる革命を勝ち抜くためには、自ら仕掛ける勇気と知恵が必要だ。
  • 世界に挑むAI Challengers
    2018.01.10
    若き挑戦者が変える、医療や製造の現場
    日本の若き秀才たちはAIを駆使して新事業を切り拓こうとしている。医療や製造などリアルな産業で起きる革命を勝ち抜くためには、自ら仕掛ける勇気と知恵が必要だ。
  • 世界に挑むAI Challengers
    2018.01.10
    医療画像の深層学習で世界の舞台に立った、東大発スタートアップ
    日本の若き秀才たちはAIを駆使して新事業を切り拓こうとしている。医療や製造などリアルな産業で起きる革命を勝ち抜くためには、自ら仕掛ける勇気と知恵が必要だ。 
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    14位 得するリアルタイム保険 「運動をする」「安全運転を心がける」で保険料が低下
    「運動をする」「安全運転を心がける」で保険料が低下。努力がリアルタイムで報われる商品に消費者が殺到
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.17
    映像解析専門のAIアルゴリズム市場、フューチャースタンダードが年内に提供
    映像解析プラットフォーム提供のフューチャースタンダード(東京都文京区)が今年中に、映像処理専門の人工知能(AI)のアルゴリズム市場を始める。オムロン、NEC、PUX…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.03.07
    ビッグデータ、AI、IoT活用で、健康関連の26兆円市場が動き出す
    健康状態や日々の生活を常に記録し、ビッグデータ分析やAIによる個別対応が可能となった。2020年に26兆円への成長が見込まれる健康市場へあらゆる業界から参入が相次ぐ…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.02.06
    倉敷市など7市3町、オープンデータ活用で連携 横串分析や可視化を可能に、分析者も育成
    倉敷市など岡山県の高梁川流域の7市3町が連携し、オープンデータの収集や整形、ビジュアライズなどの活用に取り組んでいる。国も「RESAS( 地域経済分析システム)」で…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.05.12
    オフィスの環境センサーデータを集約し分析、エブリセンス・高砂熱学・富士ゼロなど7社が実験
    エブリセンスジャパン(東京都港区)、空調機器を手掛ける高砂熱学工業、富士ゼロックス、リコーなど7社は4月、センサーのデータを利用してオフィス内の環境を予測する実験を…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.02.05
    ブリヂストンがタイヤ内蔵センサーを活用、路面状態のリアルタイム把握を目指す
    クルマを走らせるだけで、凍結しているのか、乾燥しているのか、道路の表面がどんな状態かを、リアルタイムでより正確に把握する──。ブリヂストンは、道路に絶えず接触してい…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.10.29
    三井不動産系、電力利用で生活形態を判定、マンション居住者に個別のクーポンを発行へ
    三井不動産レジデンシャル(東京都中央区)は同社が分譲したマンション2棟に、各戸の電力利用状況を把握する「HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)」を標準装備…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.10.28
    デンソーが外部データと連係するHEMS機器、明日の天気で電力消費のパターンを変更
    デンソーは2015年1月、独自の自動のエネルギー制御を行う新型HEMS(ホームエネルギー管理システム)を投入する。まずは翌日の天候情報に応じて、蓄電池の消費を最適に…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.09.16
    顧客がデータをすすんで提供する──アシックスの足形情報の多面活用に見る成功の条件
    「BigData Conference 2014 Autumn」の2日目となる9月4日は「アナリティクス / IoT DAY」として、データとその分析の手法や活用に…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.09.16
    政府機関も注目する、人材データインサイトのポテンシャル――リンクトイン
    米リンクトインでシニアインサイトアナリストのニック・キャロル氏は、「BigData Conference 2014 Autumn」において「How Insights…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.09.09
    “ビッグデータ人材”をいかに確保するか、データ活用の全社組織を拡大するリコーの取り組み
    「BigData Conference 2014 Autumn」開催2日目のテーマは「アナリティクスDAY」。「データ活用推進組織の理想と課題とは ~組織拡大を進め…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.09.03
    ナビタイムジャパン、圏央道一部開通の調査で移動データの分析ビジネスが本格スタート
    6月28日、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の相模原愛川ICと高尾山IC間が開通し、東名高速、中央高速、関越道が圏央道でつながった。これによって交通の流れがどう変わ…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.08.05
    経産省、イオンなど食品スーパーが実証実験、2015年度にデータ出し合い「広島モデル」構築へ
    世界的に見ても画期的な実証実験が、2015年度に広島県の食品スーパー市場を舞台に始まる。経済産業省と流通企業6社が協力して経営改善や新サービス創出を目指す。今年度中…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.08.05
    クラウド上で手入力する異色の家計簿アプリ、長期利用で価値あるデータを集めるBearTail
    筑波大発のベンチャー企業、BearTail(茨城県つくば市)のスマートフォン向け無料家計簿アプリ「Dr.Wallet」が、順調にユーザーを増やしている。昨年8月のリ…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.07.08
    ネット大手が遺伝子検査、参入が相次ぐ理由
    ビッグデータ活用の最先端を行く医療・ヘルスケア事業に学ぶべき点は多い。医療ビッグデータ特集の第1回は、ネット大手が相次ぎ始めた遺伝子分析サービスの動向をまとめる。
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.05.07
    ダベンポート教授による「ビッグデータ」の定義とは
    「私はビッグデータというコンセプトは好きだが、この言葉にはなじめないでいる」とするダベンポート教授。アナリティクス3.0特集の中編では彼なりのビッグデータの定義を取…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.04.28
    IoTが生み出すコスト削減効果を、GEとコマツが明かす
    「BigData Conference 2014 Spring」では、データ活用で日米を代表する製造業の2社が登壇した。米ゼネラル・エレクトリック(子会社のGEソフ…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.04.10
    GDP、株価は予測できるのか
    ビッグデータを生かした予測分析の活用は、企業の競争力を大きく向上させる。先進企業の取り組みからその未来を予測する。特集の最終回となる第4回は、経済予測、予防医療の事…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.04.07
    「先回り」で売り上げを伸ばし、コストを減らす
    ビッグデータを生かした予測分析の活用は、企業の競争力を大きく向上させる。先進企業の取り組みからその未来を予測する。4回にわたって展開する特集の第1回は、予測分析で得…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.03.10
    CCCは100社超の購買関連データを分析
    カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、ビッグデータの特徴であるデータの「多様性」や「企業連携」で価値を生み出している。昨年末からは、データ分析サービスの提…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.03.06
    テレビ番組データを販促用に提供するエム・データ
    既存のデータを転用して新たな収益を生み出したのが、テレビ番組・CM調査のエム・データ(東京都港区)だ。一方、調剤薬局大手の日本調剤は傘下にある約490店舗の薬局で年…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.03.05
    クックパッド、レシピ検索データ販売で1億円へ
    ビッグデータやデータ分析結果を販売して収益を上げる──。新たな事業モデルを構築して、「データで稼ぐ」企業は業種を超えて広がる。
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.02.12
    交通ビッグデータの次世代戦略、データ銀行で新たな価値を生み出す
    西日本鉄道グループの西鉄情報システム、名古屋鉄道グループのメイテツコム、IICなどは、電車やバス、商業施設における顧客の行動情報や交通情報を集約し、ビッグデータ分析…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.02.12
    遠隔保守サービスデータを活用、空調機故障の予兆をつかむ
    ダイキン工業が自社空調機向けの遠隔管理サービス「エアネット」を開始したのは2008年10月のこと。このサービスを介して空調機の稼働データを収集し、保守サービスの改善…続き