Hot Topics
「こっそり東京で試験中」 中国大手DiDiがタクシー配車で進出
一休社長 榊淳「イノベーション異論」
経営が分からないデータ分析者は活躍できない 一休社長の真意
データで読み解くヒット
辛味スナック「カラムーチョ」人気再燃 40~50代にも大反響

1月22日(火)の新着

トップが語るイノベーション
星野リゾート代表 供給過多や人材不足の時代こそチャンス
ダイナミックプライシングは万能か
スーパーの食品価格を動的値下げ 収益が増え、廃棄ロスは3割減に
MaaS専門家が見たCES2019
MaaS時代 ラストマイルは「アニマル系自動運転」が担う?
消費と技術で斬る “爆速“中国の今
中国人経営者の余暇は? DIYなど時間のかかる趣味志向が強まる
インサイド
テレビだけでは限界 イーデザイン損保がデータ予測で予算配分
ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
自動運転車の最適配置を今から準備、非常時の支援も急務
超実践! ビジネスデザイン奮闘記
事業計画の肝は、理想の状態を解像度高く想像すること
Q&A法律の森
道交法改正案が公表 自動運転中に携帯電話等が使用できるように
消費が分かるマーケティング指標
11月はモスと吉野家、サイゼリヤの低迷続く(外食産業調査)
Hot Topics
「こっそり東京で試験中」 中国大手DiDiがタクシー配車で進出
一休社長 榊淳「イノベーション異論」
経営が分からないデータ分析者は活躍できない 一休社長の真意
データで読み解くヒット
辛味スナック「カラムーチョ」人気再燃 40~50代にも大反響

1月の注目特集

新市場を創る人のデジタル戦略メディア 日経クロストレンド
有料会員登録で毎月200の新着記事とアーカイブが読み放題!

あなたにお薦め

ピックアップ [PR]

お薦め特集・連載

本日更新
Hot Topics
本日更新
一休社長 榊淳「イノベーション異論」
全12回
本日更新
トップが語るイノベーション
デザイン思考の次
全10回
本日更新
ダイナミックプライシングは万能か
全10回
本日更新
MaaS専門家が見たCES 2019
全5回
CMフォーカス
2018年ヒット商品ベスト30
全10回

スキルアップ

本日更新
事業計画の肝は、理想の状態を解像度高く想像すること
中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわらず、発売以来1年間で10万本の受注を獲得。海外でも販売が決まった。現在進行形のプロジェクトの全貌を追う。
本日更新
道交法改正案が公表 自動運転中に携帯電話等が使用できるように
2018年12月、警察庁は道路交通法の改正試案を公表し、パブリックコメントを募集した。改正試案は、自動車の自動運転技術の実用化に対応するためのものであり、一定の要件を満たせば、自動走行装置を使用中に、運転者に携帯電話の使用などを認めるものである。弁護士の二木康晴氏に、改…続き

事例データベース

タグ検索で、データベースから先進事例を探せます。

Hot Topics
「こっそり東京で試験中」 中国大手DiDiがタクシー配車で進出
インサイド
テレビだけでは限界 イーデザイン損保がデータ予測で予算配分
消費が分かるマーケティング指標
エアコンが5カ月連続で2桁の伸び、11月も絶好調(白物家電)
消費が分かるマーケティング指標
エアコン出荷金額は23.4%増 4カ月連続2桁増を達成(白物家電)

動画セミナー

MaaSの市場インパクトを知る
日本版MaaSの実現に向けて
2019年 注目のキーワード
イノベーター14人が語る 2019年のキーワード

未来消費カレンダー

1月23日
高島屋、バレンタインデー2019「アムール・デュ・ショコラ」開催

1月23日
「サロン・デュ・ショコラ2019」開催

1月23日
「ATELIER de GODIVA」バレンタイン限定スペシャル登場

1月25日
Francfranc、「2019 Spring&Summer Collection」展開

1月25日
パナソニック、4Kチューナー内蔵テレビ「ビエラ」6機種発売

フォーラム

いま話題のテーマを、アドバイザーと議論します。

「ポスト平成」の注目キーワード
熱々サウナで「ととのう」 “サウナー経営者”が19年に増殖?
2019.01.11
「ポスト平成」の注目キーワード
消費者との「対話」「パーソナライズ」……19年のデザイン
2019.01.10

デジタル雑誌

日経クロストレンド
2019年2月号
日経デザイン
2019年1月号
日経トレンディ
2019年2月号

イベント

CES2019最新報告 モビリティ革命「MaaS」セミナー開催
「ネットは古代都市」 ディズニー製作トップが語る最新作の裏側