データインサイト
電動工具「マキタ」の掃除機が売上111倍 口コミで広がる理由
音部大輔の「マーケティング視点」
自社ブランドを強力にするのは「設計図」 記すべき8項目とは
米中AI活用最前線
農業の生産性40倍向上、AI自動運転 中国ユニコーンが狙う日本

1月16日(水)の新着

デジタル広告に迫る危機
インターネット広告は壊滅寸前? 好調さの裏で広がる不正の温床
デザインの限界
毎年20%増で売れる塩 ネーミングがコミュニケーション誘発
Watcher 中国テックジャイアント
テンセントのミニプログラム、開始後2年で開発者150万人
スポーツTECHが生む15兆円新市場
LTV最大化狙いデジタル投資 豪ラグビーチームの決断
Q&A法律の森
限定提供データとは何か? 改正不正競争防止法が2019年7月に施行
ヒットアラート
新リモコンは音量調節可能 “簡易Alexa”も使える
デザインの小骨話
共感の場としての展覧会
ざっくり分かる!機械学習
k平均法とは?|機械学習アルゴリズム10種(6)
データインサイト
電動工具「マキタ」の掃除機が売上111倍 口コミで広がる理由
音部大輔の「マーケティング視点」
自社ブランドを強力にするのは「設計図」 記すべき8項目とは
米中AI活用最前線
農業の生産性40倍向上、AI自動運転 中国ユニコーンが狙う日本

1月の注目特集

新市場を創る人のデジタル戦略メディア 日経クロストレンド
有料会員登録で毎月200の新着記事とアーカイブが読み放題!

あなたにお薦め

ピックアップ [PR]

お薦め特集・連載

デジタル広告に迫る危機
全6回
2018年ヒット商品ベスト30
全10回
データインサイト
ざっくり分かる!機械学習
全12回
トップが語るイノベーション
Hot Topics
インサイド
米中AI活用最前線
全5回

スキルアップ

k平均法とは?|機械学習アルゴリズム10種(6)
ディープラーニングに代表される機械学習が、数式が苦手な人でも“ざっくり分かる”短期集中連載講座。第8回は代表的な機械学習アルゴリズムのうち、あらかじめラベリングされていないデータの分類に使われる「k平均法」を解説する。
限定提供データとは何か? 改正不正競争防止法が2019年7月に施行
2019年7月1日より施行される改正不正競争防止法では、これまで保護対象としてきた「営業秘密」に加え、「限定提供データ」も新たに保護される。これは、ID・パスワードなどの技術的な管理を施して提供されるデータを不正に取得・使用等する行為を、新たに「不正競争行為」として、差…続き

事例データベース

タグ検索で、データベースから先進事例を探せます。

消費が分かるマーケティング指標
エアコン出荷金額は23.4%増 4カ月連続2桁増を達成(白物家電)
ビジネスのアイデア発想法(3)
でんかのヤマグチ、アナログ営業を支えるデータ分析
デザインの限界
累計3億杯以上のヒット茶 類似品続出の危機をどう乗り切った?
消費が分かるマーケティング指標
上期出荷額は最高だがエアコン以外は前年割れ相次ぐ(白物家電)

動画セミナー

MaaSの市場インパクトを知る
日本版MaaSの実現に向けて
2019年 注目のキーワード
イノベーター14人が語る 2019年のキーワード

未来消費カレンダー

1月18日
幕張メッセ、アートと都市のイベント「METACITY」開催

1月19日
星野リゾート トマム、氷点下の宿泊体験「氷のホテル」開業

1月19日
東京駅から静岡県三島市に、無料のバス送迎実施

1月20日
寒さが厳しい「大寒」

1月20日
パナソニック、床拭きロボット掃除機「Rollan」発売

フォーラム

いま話題のテーマを、アドバイザーと議論します。

「ポスト平成」の注目キーワード
熱々サウナで「ととのう」 “サウナー経営者”が19年に増殖?
2019.01.11
「ポスト平成」の注目キーワード
消費者との「対話」「パーソナライズ」……19年のデザイン
2019.01.10

デジタル雑誌

日経クロストレンド
2019年2月号
日経デザイン
2019年1月号
日経トレンディ
2019年2月号

イベント

CES2019最新報告 モビリティ革命「MaaS」セミナー開催
「ネットは古代都市」 ディズニー製作トップが語る最新作の裏側