ドラッグストア勢力拡大の裏側
ウエルシア快進撃の真実 「コンビニ化」に隠された本当の強み
令和のヒットをつくる人
フジテレビ『翔んで埼玉』プロデューサー 埼玉県民に嫌われない鉄則
海外翻訳 Fast Company ピックアップ
米コストコがファッション小売り大手になった?【海外提携誌】

7月17日(水)の新着

Hot Topics
スノーピークがグランピングの最高峰ブランド 第1弾は八方尾根
データ分析のワナ
目に見えない“お宝”を探せ ライバルの先行くデータ分析必勝法
タレントパワーランキング2019
男性編 30代以下はサンド、40代以上は深田恭子が人気
Hot Topics
日本茶専門カフェに「伊右衛門」の名前をつけた理由
日経クロストレンドFORUM 2019
「マーケター・オブ・ザ・イヤー」の全受賞者が講演します!
「超人化」時代のテクノロジーとビジネス
離陸する人間拡張ビジネス 成功と失敗の分かれ道
風雲!広報の日常と非日常
ウォークマンvs.iPod 発表日が重なったその日、広報は?
パロアルトインサイト AIの次を読む
iPhone生んだ伝説のデザイナー退職 計り知れないアップルの痛手
Hot Topics
英語スピーキング力をAIが評価 恵学社が導入
ヒットアラート
空気清浄機と差別化した除菌脱臭機 小型で場所を選ばずに使える
海外翻訳 Fast Company ピックアップ
米コストコがファッション小売り大手になった?【海外提携誌】
ドラッグストア勢力拡大の裏側
ウエルシア快進撃の真実 「コンビニ化」に隠された本当の強み
令和のヒットをつくる人
フジテレビ『翔んで埼玉』プロデューサー 埼玉県民に嫌われない鉄則

7月16日(火)の新着

ドラッグストア勢力拡大の裏側
コンビニを侵食 ドラッグストアは‟小売りの王者”になれるか
旬な人
プロマーケター富永朋信氏、ヨーカ堂からAI企業プリファードへ
キャッシュレスは定着するか?
小売店開拓の領域でQRコード決済事業者は3大陣営に収れんへ!?
前刀 禎明の「モノ売る誤解 買う勘違い」
アップルが「iTunes」を3つのアプリに分ける理由
タレントパワーランキング2019
芸人編 サンドと華大がトップ5を独占 NHK出演者が強さを見せる
ドラッグストア勢力拡大の裏側
アオキ、コスモス…首都圏へ進撃する地方ドラックストア実踏調査
元楽 EC支えるすご腕の楽天OBたち
1年でECのプロになれる仕組み 楽天OBの活躍に4つの理由
Hot Topics
三菱地所の新事業「Medicha」 マインドフルネスを新たなビジネスに
ディープラーニング活用最前線
ヤフー、店頭ガソリン価格をドラレコとAIで“クローリング”
Hot Topics
企業も注目 インスタグラム人気の立役者「ストーリーズ」とは
5Gの胎動~未来を変える新ビジネス
5G時代は自動車やロボットが変わる ヒット製品・サービスを予測
Hot Topics
花王リーゼ 潜在顧客をゲーム感覚で誘う、販促アプリにAI活用
身の丈イノベーションのススメ
ウエアラブルで急成長のミツフジ、どん底からのイノベーション
ヒットアラート
日生サブブランド渾身の医療保険 3大疾病の長期治療に対応
場の革命
Amazonから一平HDまで 顧客接点の改革者に共通する視点とは

7月の注目特集

7月の注目特集

新市場を創る人のデジタル戦略メディア 日経クロストレンド
有料会員登録で毎月200の新着記事とアーカイブが読み放題!

あなたにお薦め

シェア社会に消費者の行動激変 時代は「AISAS」から「SAUSE」へ
「シェアリングエフェクト」の研究
シェア社会に消費者の行動激変 時代は「AISAS」から「SAUSE」へ
メルカリが変える人気ブランドの定義 意外なランキング1位
「シェアリングエフェクト」の研究
メルカリが変える人気ブランドの定義 意外なランキング1位
楽天OBがアットコスメでバカ売れ施策 1日の売り上げが60倍に
元楽 EC支えるすご腕の楽天OBたち
楽天OBがアットコスメでバカ売れ施策 1日の売り上げが60倍に
データがないのに学習可能? 最先端AI「メタ学習」がスゴい
東大松尾ゼミの「深層学習」研究会
データがないのに学習可能? 最先端AI「メタ学習」がスゴい
ピックアップ [PR]

お薦め特集・連載

本日更新
ドラッグストア勢力拡大の裏側
全5回
本日更新
風雲!広報の日常と非日常
売れる!CMキャラクター探偵団
本日更新
Hot Topics
本日更新
令和のヒットをつくる人
全18回
キャッシュレスは定着するか?
全14回
本日更新
タレントパワーランキング2019
全11回
旬な人

スキルアップ

本日更新
離陸する人間拡張ビジネス 成功と失敗の分かれ道
本連載では、人間拡張におけるデータ活用の重要性を、繰り返し強調してきた。それは、主に大企業の経営者に競争力のあるビジネスモデルについて理解してほしかったからだ。一方、データ活用の重要性を知っているからと言って、ビジネスを順調に成長させられるとは限らない。最終回は、データ…続き
本日更新
目に見えない“お宝”を探せ ライバルの先行くデータ分析必勝法
データが生成される背景を考える際には、目に見えるデータを解釈するだけでなく、データに“潜む”数値を抽出して解釈する方法もある。今回は、家計調査のデータを利用して、「潜在変数」について説明する。

事例データベース

タグ検索で、データベースから先進事例を探せます。

5Gの胎動~未来を変える新ビジネス
5G時代は自動車やロボットが変わる ヒット製品・サービスを予測
トヨタ物語2020―変革の現場
「中国のピザ配達人」にあって、トヨタに足りないものとは何か
Hot Topics
グーグルが初めて明かした「近未来都市」の全貌 専門家が解説
Watcher 中国テックジャイアント
テンセントが出資する新たなライドシェアサービスが開業

動画セミナー

Beyond MaaS エネルギー産業の未来
エネルギー産業はMaaSでどう変わるのか(前編)
ミラノサローネ2019レポート
装飾テープを世界展開 ニトムズに学ぶミラノサローネ活用法 

未来消費カレンダー

7月18日
モスバーガー「カレーモスバーガー」が期間限定復活

7月19日
パナソニック、「“4Kビエラ”GZ2000シリーズ」2機種を発売

7月20日
小田急電鉄、夏の臨時特急「ロマンスカー・ふじさん号」を運転

7月20日
としまえんに、ティーンも楽しめる「進化系ナイトプール」登場

7月20日
横浜ベイクォーター「 ランタンナイト」開催

デジタル雑誌

日経クロストレンド
2019年8月号
日経デザイン
2019年7月号
日経トレンディ
2019年8月号

イベント

「マーケター・オブ・ザ・イヤー」の全受賞者が講演します!
「ザ・ノース・フェイス」ゴールドウイン渡辺貴生副社長が登壇!