アドバイザリーボードマーケティングやデジタル変革分野で活躍するプロの視点が学べます。

フォーラム

【P&G特集連動】識者2人が明かす一流マーケターの育成法
ファシリテーター
日経クロストレンド 副編集長
安倍 俊廣
マーケティング業界のキーパーソンを数多く輩出するP&Gの強さの秘密に迫った特集「P&Gマフィア『マーケティングエリート集団はこうして生まれた』」の連動企画。同じ神戸に本社を構え、日本独自のマーケティング手法で成功事例を積み重ねているネスレ日本CMOの石橋昌文氏と、アクサ生命保険CMOの松田貴夫氏、2人のアドバイザリーボードメンバーにマーケターの育成方法などについて聞いた。
【P&G特集連動】今マーケターに必要な「物語力」とは?
ファシリテーター
日経クロストレンド 副編集長
安倍 俊廣
マーケティング業界のキーパーソンを数多く輩出するプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)の強さの秘密に迫った特集「P&Gマフィア『マーケティングエリート集団はこうして生まれた』」の連動企画。今、マーケターに必要とされるスキル、経験はどのようなものなのか。マーケターの育成にどのような考えで取り組むべきか。「アドバイザリーボード」のメンバーである、元YouTube日本代表で外資系コンサルティングファーム顧問の水野有平氏に聞いた。

連載

  • エステー鹿毛執行役 100番勝負
    人の活動はすべてマーケティングである──そう語るエステー 執行役エグゼクティブ・クリエイティブディレクターの鹿毛康司氏が、各界の著名人と対談し、その活動をマーケティングの視点で読み解く。目指すは100人!
  • 音部大輔の「マーケティング視点」
    数々の大手企業でのブランドマネジャーやCMO(最高マーケティング責任者)経験を持つ音部大輔氏が語るマーケティング論。普段は気付きにくい独自の「視点」を提供していく。
  • クロストレンド人物名鑑
    マーケティング&イノベーションの世界で活躍する、本誌アドバイザリーボードのメンバーへのインタビュー。これまでの仕事で達成してきたことやそこから得られた学び、さらに最新の取り組みなどを聞く。

コメンテーター一覧

マーケティングやデジタル変革分野で活躍する
「日経クロストレンド アドバイザリーボード」メンバーの一覧ページです。
「日経クロストレンド コメンテーター」として協力いただいています。

コメンテーター一覧