旬店観測

日経トレンディ誌と協働し、旬な店の売れている商品ランキングやトレンド発信店舗が仕掛ける注目の売り場を徹底調査。なぜ今そのテーマなのか、背景にはどんな流れがあるのか。売り場スタッフやバイヤー、仕掛け人の生の声も届ける。

目次

  • 2018.04.16
  • 第2回
「bande」はなぜ売れたのか 進化止まらぬマスキングテープ
マスキングテープの人気が定着するなか、爆発的なヒットとなっているのが「bande(バンデ)」。1枚ずつめくれるマスキングテープだ。なぜこれほどまでに売れているのか。その理由はマスキングテープのトレンドを“いいとこどり”したことにあった。
  • 2018.04.02
  • 第1回
成城石井のスーパー×レストラン “消費の循環”生む舞台装置
高級スーパーの成城石井が米国で人気のある“グローサラント”(スーパーを意味する「グローサリー」と「レストラン」を掛け合わせた新業態)をオープン。黒毛和牛100%の特大ハンバーガーやフォアグラハンバーグといったぜいたくな食材を使った料理が手ごろな価格で食べられると評判で、リピーターが続出しているという。

関連特集/連載

原田曜平の海外ミレニアル世代調査
旬な人
Hot Topics
ネット動画市場調査
旬店観測