調査・分析

調査・分析新着記事

2018.06.25
マーケティング実力ランキング300
インスタ映えでケーキに負けない、2位ハーゲンダッツの強さ
「日経クロストレンド」は2018年4月、国内のどの企業や商品ブランドが、消費者の「買いたくなる」気持ち(購入意欲)の喚起に長けているか、などを探るべく、5600人規模の消費者アンケートを実施した。その調査結果である「マーケティング実力ランキング300」について解説する。前回(1回目)は、300社のトップに輝いたカルビーの成功要因を探った。この2回目は、「購入意欲」と相関の強い項目、弱い項目の違いについて解説する。
2018.06.13
日経エンタテインメント!SNSタレントパワーランキング」
複数のSNSを効果的に活用 AAA與真司郎は4つを駆使 SNS併用編
2018.06.11
消費トレンドを理解するマーケティング指標
「アクア」「プリウス」が5月もツートップ(自動車販売台数)
2018.06.08
消費トレンドを理解するマーケティング指標
4月は「家具・家事用品」が好調、全体は1.3%減(家計調査)
2018.06.05
消費トレンドを理解するマーケティング指標
情報通信、不動産、医療は3月も順調(サービス産業動向調査)

調査・分析連載一覧

買いたいのはどっち? 人気パッケージデザイン比較
世代×性別×年収で、切る! ニッポン人・今・スタイル
「マーケターの実像調査 2018」
全7回
データで読み解くヒット
消費トレンドを理解するマーケティング指標
贅沢消費調査 2018 プレミア消費を誘発する「私だけの記念日」
全6回