ヒットアラート

未来のヒットをいち早く見いだす。新商品の発表会や発売後の初動、新ジャンルの商品などが複数台頭・乱立した時点で記者の評価、製品比較などから探る。

目次

  • 2018.05.21
若い頃の“甘い香り”を補う女性用ボディーソープ
ロート製薬が、女性のにおいケアに特化したブランド「デオコ」を新たに立ち上げた。その第1弾となるボディーソープが、「デオコ 薬用ボディクレンズ」だ。
  • 2018.05.18
「対流」によって部屋に有害物質を残さない空気清浄機
「気流を作り、部屋の空気を撹拌しながら動作する」という新境地を切り開いたダイソンの空気清浄機に、新モデル「Dyson Pure Cool」が登場した。
  • 2018.05.16
音楽も周囲の音も聞こえる 耳に付ける“スマートスピーカー”
スマートフォンの画面を見ずに、音声認識や頭の動きでメッセージの確認や返信、ニュースの確認などができるイヤホンとして話題を呼んだ「Xperia Ear」(ソニーモバイルコミュニケーションズ)。その後継機種「Xperia Ear Duo」が発売された。
  • 2018.05.14
日本初、舌に“じか載せ”するハミガキ 新成分と泡で口臭を予防
花王が、舌に泡をじか載せするタイプのハミガキで新機軸を打ち出した。「薬用ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ」は、歯を磨いている最中、口臭の原因の一つである舌の上の菌を、きめ細かい泡で殺菌するのが特徴だ。
  • 2018.05.11
溶ける! 削れる! 「まるでチーズ」の新型豆腐
豆腐の概念を大きく覆す全く新しい食品「BEYOND TOFU」を、老舗豆腐メーカーの相模屋食料が3月に発売した。低脂肪豆乳ににがりを加え、さらに発酵させて作るのが特徴。動物性原料を一切使用せず、100%植物性の原料のみでまるでチーズのようなコクや風味が味わえる斬新な逸品で、健康意識の高いF1層と呼ばれる20・34歳の女性を中心ターゲットとしている。
  • 2018.05.10
タッチペン対応のiPad “3万円差”の書き味は?
アップルの「iPad」が第6世代にして初めてタッチペン入力に対応。上位モデル「iPad Pro」の専売特許だった「Apple Pencil」がようやく解禁されたことになる。
  • 2018.05.08
イヤホンとスピーカーの中間を狙う「肩掛けスピーカー」
「肩掛けスピーカー」が、音楽を楽しむ新たな選択肢として浮上してきた。ソニーが昨年発売した、テレビの音声を聞く肩掛けスピーカー「SRS-WS1」がこの3月以降に人気に。それとまるで時期を合わせたかのような3月末、BOSEが「SoundWear Companion speaker」を発売した。
  • 2018.05.01
TDRの間近に大型ホテルがオープン、全客室がベイビュー
東急ホテルズは2018年5月1日、新浦安・湾岸エリアに「東京ベイ東急ホテル」をオープンした。東京ベイ東急ホテルは18階で全638室、約2000人を収容する大型リゾートホテル。全客室が東京湾を臨む。
  • 2018.04.16
あの「ゾイド」が12年ぶりに復活 “必殺技”とメディア展開で猛攻
恐竜や動物をモチーフとし、電池やゼンマイで動く組み立て式駆動玩具「ゾイド」。83年から展開した第1期では国内累計出荷数が1900万個を超え、99年からの第2期でもピーク時は1期を超える単年度売り上げを記録したヒット商品だ。今年、12年ぶりに新シリーズの展開が始まる。
  • 2018.04.12
着色汚れを落とす機能に特化 リステリンの新マウスウォッシュ
ジョンソン・エンド・ジョンソンが世界展開するマウスウォッシュブランド「リステリン」から、歯の着色汚れを落とす機能に特化した商品が発売された。

関連特集/連載

ヒットアラート
2018年 ヒット予測100
全12回