特集

特集新着記事

2018.06.22
マーケティング実力ランキング300
1位はポテチ新規客を掘り起こしたカルビー 「マーケ実力調査300」
社名・ブランド名を聞いて「買いたくなる」と答える消費者の割合が多かったマーケティング実力派企業トップ3は、カルビー、ハーゲンダッツ、ユニクロ――。「日経クロストレンド」は2018年4月、国内のどの企業や商品ブランドが、消費者の「買いたくなる」気持ち(購入意欲)の喚起に長けているかを消費者アンケートから探った。本特集では、その調査結果である「マーケティング実力ランキング300」について解説する。
2018.06.22
ミラノデザインウィーク2018:日本企業&クリエイターの魅せるプレゼン
ミラノで注目の若手デザイナー 素材に対する着眼と発想力
2018.06.21
ミラノデザインウィーク2018:日本企業&クリエイターの魅せるプレゼン
AGC旭硝子、ミラノで新技術「音を生む」ガラスを初披露
2018.06.20
ミラノデザインウィーク2018:日本企業&クリエイターの魅せるプレゼン
パナソニック「次の100年」に向けた意思の表明として

特集連載一覧

テクノロジー×デザインで変える買い物体験
全10回
マーケティング実力ランキング300
全5回
2018年上半期ヒット商品&下半期ブレイク予測
全27回
ミラノデザインウィーク2018:日本企業&クリエイターの魅せるプレゼン
全7回
売れる文具・雑貨のつくりかた
全18回
日経エンタテインメント!SNSタレントパワーランキング」
全6回
AI後進国ニッポンが危ない! 脱出のカギはディープラーニング人材の育成
全4回
新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2018」
全12回
「魅力」をAIで解明~人より確かな目で予測、推薦
全5回
イノベーションはオブザベーションから始まる
全18回
AIとスマホで加速する「リアルタイムマーケティング」
全4回
リアル店舗の逆襲~日本発、アマゾン対抗のリテールAI戦略
全8回
ネットに加えリアルも変革を推し進める中国の実情
全15回
日経エンタテインメント!「タレントパワーランキング2018」
全8回
Q&Aで学ぶブランディング
全7回
ブランド再生・強化術
全3回
場のデザインの新潮流(3)
全4回
ビッグデータで浮かび上がる、地域を支える企業たち
全5回
ミラノサローネ2018レポート
場のデザインの新潮流(2)
全4回
緊急特集Facebook つまずいた巨人
パッケージデザイン調査2018
全13回
クルマや鉄道・交通業界に地殻変動 モビリティ革命「MaaS」の真相
全20回
場のデザインの新潮流(1)
全5回
新経営指標「LTV」 ~顧客と一生付き合う3つの方法
全5回