特集

特集新着記事

2018.04.20
クルマや鉄道・交通業界に地殻変動 モビリティ革命「MaaS」の真相
移動データ界に伏兵現る 大衆車を爆速でIoT化するベンチャー
モビリティ革命「MaaS(Mobility as a Service)」の実像に迫る特集の5回目。前回の「“未来のハイエース”に勝機?トヨタと組むウーバーCEOの青写真」では、モビリティのサービス化に向かう自動車メーカーの戦略にフォーカスを当てた。その核となる、クルマの移動データを巡って虎視眈々と事業を拡大しているベンチャーが実はある。2013年創業のスマートドライブ(東京都品川区)だ。巧みな戦略で「つながるクルマ」を爆速で増やすスマートドライブが描く近未来は、クルマを実質無料で“買う”時代だ。
2018.04.18
クルマや鉄道・交通業界に地殻変動 モビリティ革命「MaaS」の真相
クルマを買う時代は終わった!? 「モビリティ革命」生みの親を直撃
2018.04.18
贅沢消費調査 2018 プレミア消費を誘発する「私だけの記念日」
買い物しない年収3000万円超、多忙な医師は直販サイトでスマホ
2018.04.17
贅沢消費調査 2018 プレミア消費を誘発する「私だけの記念日」
消費意欲が旺盛の中、それでも節約したい3つの商品分野とは?

特集連載一覧

緊急特集Facebook つまずいた巨人
パッケージデザイン調査2018
全13回
クルマや鉄道・交通業界に地殻変動 モビリティ革命「MaaS」の真相
全14回
場のデザインの新潮流(1)
全5回
新経営指標「LTV」 ~顧客と一生付き合う3つの方法
全5回
2020年のマーケティング
ボイス経済圏の未来 アマゾンAI戦略から読む
全12回
「P&Gマフィア」 ~マーケティング業界を席巻するエリート集団はなぜ生まれたか 
全8回
「星野流」都市観光ホテルの勝算
全5回
「マーケターの実像調査 2018」
全7回
データがつくる新“爆買い”
全3回
ビッグデータ予測3.0
全3回
世界に挑むAI Challengers
全4回
チャネルシフト時代の戦い方
全8回
企業データ活用のデータサイエンス入門
全5回
顧客との関係を変えるデジタル戦略
全4回
オムニチャネル・EC相談室
全9回
進化するデジタルサイネージ
全3回
あの「ネットサービス」は今
全3回
アジアのデジタルマーケティング1
全2回
アジアのデジタルマーケティング2
全3回
アジアのデジタルマーケティング3
全8回
デザイン経営、成功と失敗の分岐点
全12回
オンリーワンデータで成長戦略を描く
全3回
ロングセラーの正念場
全8回