全12回

ボイス経済圏の未来 アマゾンAI戦略から読む

「Amazon Echo」「Google Home」といったスマートAIスピーカーが脚光を浴びている。声で呼びかければ様々な情報を引き出したり、商品の注文をしたり、家電やクルマを操作したりできる「音声UI」には、多くの企業が商機を見いだし、その経済圏への参入を急ぐ。スマートフォン経済圏を凌ぐ規模に育つのか──、世界の音声UI市場を率いるアマゾンのAI戦略から読み解く。

目次

  • 2018.04.02
  • 第1回
Amazon Echoついに国内正式発売 ボイス経済圏で生き残れ
人工知能(AI)を使ったスマートスピーカー「Amazon Echo」が3月30日、いよいよ国内で正式に発売となった。音声ユーザーインターフェース(UI)の将来性、そこで生まれる「ボイス経済圏」に期待を寄せる企業は約1年前もから準備を進め、Echo上で様々なサービスを提供し始めている。5年後、10年後のマーケティングにどんな影響が出るのか、アマゾンのAI戦略から読み解く。
  • 2018.04.03
  • 第2回
Alexaが目指す未来とは? 招待制販売はアマゾン流の新市場創造
米アマゾン・ドット・コムは、音声AIアシスタント「Amazon Alexa」とスマートスピーカー「Amazon Echo」によって、どんな未来を実現したいのか。本特集のテーマである「ボイス経済圏」は成立するのだろうか。アマゾンジャパンでAlexaの製品開発、事業開発に携わるキーパーソンに聞いた。
  • 2018.04.04
  • 第3回
「にぎりですか?」は禁句 スシローAlexaスキル開発の舞台裏
Alexaスキルの開発にいち早く取り組んだあきんどスシロー、すき家のゼンショーホールディングス、「全国タクシー」のJapanTaxi。初めての音声ユーザーインターフェース(VUI=Voice User Interface)を生かしたスキル開発にはさまざまな苦労があった。ボイス経済圏へ寄せる各社の期待と懸念に迫った。
  • 2018.04.05
  • 第4回
店頭案内はAmazon Echoにお任せ パルコやローソンのAlexa活用
EC事業ではアマゾンと競合にもなり得る流通企業。ローソン、パルコなど「Amazon Echo」の一般販売を機に、 Alexaスキルの開発、公開を進める企業が出てきた。これらの企業はスマートスピーカーの可能性を「家庭」より「店頭」に見いだしている。一体どんな思惑だろうか。
  • 2018.04.06
  • 第5回
米国で普及率2割、毎日利用6割 「話しかける時代」はもうすぐ
米アマゾン・ドット・コムがスマートスピーカー「Amazon Echo」や音声AIアシスタント「Amazon Alexa」を軸に構築を進めるボイス経済圏の未来を読む特集の第5回は、米国でのスマートスピーカー利用状況から日本の未来の姿を占う。米サンフランシスコに拠点を置くベンチャーキャピタルである米スクラムベンチャーズの宮田拓弥ジェネラルパートナーに寄稿してもらった。結論は日本でも「『話しかける時代』はもうすぐだ」。
  • 2018.04.09
  • 第6回
Amazon Echoの音声UIは一次ブーム、「一問一答の壁」で沈静化か
スマートスピーカー「Amazon Echo」がもたらす、音声ユーザーインターフェース(UI)による新たな世界。そんな世界は現実に広がっていくのだろうか。専門家らの意見から未来を読むと、GUI(グラフィカルUI)からVUI(ボイスUI)へ普及の潮流は確かなものではあるが、大きな課題が残っていることが分かった。
  • 2018.04.10
  • 第7回
アマゾンの画像認識AIは100人の顔を識別 写真販売の千が活用
米アマゾン・ドット・コムは「Amazon Alexa」や「Amazon Go」など社内で活用した人工知能(AI)技術を、社外の企業でも活用できるよう公開している。機械学習のモデルを自ら作れる環境から、手軽に画像認識などに使えるサービスまでクラウドサービスのAWSを通じて提供する。その利用者から寄せられる要望が、アマゾンのAIをさらに進化させる。
  • 2018.04.11
  • 第8回
「あらゆるビジネスの中でAIはDay1」 AWSエバンジェリスト語る
「あらゆるビジネスの中で、AI(人工知能)もまだ初日の“Day 1”にいる。これからもっと面白いことが起こる」。そうAIの可能性を指摘するのは、アマゾン ウェブ サービス(AWS)のチーフエバンジェリストで開発者から絶大な支持を得るジェフ・バー氏だ。今後のAIアプリの開発は創造性がカギを握るという。
  • 2018.04.12
  • 第9回
Amazon Go“驚異的買い物体験”の秘密 ランチ調達10秒
来るボイスファースト時代に、米アマゾン・ドット・コムの「Amazon Alexa」がどれだけのポジションを獲得できるかは、アマゾンのAI技術の実力に左右される。その片りんを感じさせるのが、ディープラーニングを用いた画像認識技術を駆使したレジなしコンビニ「Amazon Go」だ。その全貌を独自作成した「Amazon Goマップ」で解説する。
  • 2018.04.13
  • 第10回
Amazon Goが狙う“リアル店舗のEC化”という脅威
世界的に話題となっている“レジなしコンビニ”「Amazon Go」の狙いは必ずしも無人化ではない。では、その狙いは何か。ECへの送客? 先進性のアピール? 体験取材と有識者への徹底取材で真の狙いが明らかになった。
  • 2018.04.16
  • 第11回
アマゾンの強さの秘密「リーダーシップ14カ条」を全公開
「ボイス経済圏の未来」特集の第11回は、市場を席巻するアマゾンの企業文化に迫る。アマゾンの強さの秘密は、社員全員がリーダーシップを取れる人材であると言われている。アマゾンジャパン人事部ジャパンコーポレートの上田セシリア・ディレクターに、考えを徹底させる秘訣を聞いた。
  • 2018.04.17
  • 第12回
顧客第一、学ぶ文化、簡潔なルール、私がアマゾンで学んだこと
アマゾン ウェブ サービス ジャパンの社員第1号として、AWSを日本に普及させた小島英揮氏に、米アマゾン・ドット・コムから学んだことについて話を聞いた。キーワードは、顧客第一主義、学ぶ文化、シンプルなルールだ。

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