←第9回 Amazon Go“驚異的買い物体験”の秘密 ランチ調達10秒

世界的に話題となっている“レジなしコンビニ”「Amazon Go」の狙いは必ずしも無人化ではない。では、その狙いは何か。ECへの送客? 先進性のアピール? 体験取材と有識者への徹底取材で真の狙いが明らかになった。

 前回の記事「Amazon Go“驚異的買い物体験”の秘密 ランチ調達10秒」で分かるように、米アマゾン・ドット・コムが出店した“レジなしコンビニ”「Amazon Go」は必ずしもレジの無人化が目的ではない。では、その狙いは何か。

 Amazon Goについて、日本の小売関係者の反応は「コストがかかりすぎて現実的に展開できない」「費用対効果が合わない」といったものが多かった。共通しているのは、現実的な店舗展開を前提とした視点だ。