ケーススタディ

ケーススタディ新着記事

2018.04.27
ビッグデータで浮かび上がる、地域を支える企業たち
愛知の「アンレット」、近隣メーカーと専用機開発で納期短縮
企業間の取り引きはビッグデータでどのように見え、本当に地域に貢献している企業はどこなのか。そしてデータに基づくことで政策の立案や実行はどう変わるのか。経済産業省が中心となって国が2017年末に選定した2148社の「地域未来牽引企業」について、ビッグデータを提供した帝国データバンクがビジュアライゼーションをフルに活用し、事例をまじえて解説する。今回は地域未来牽引企業に選ばれた企業を「地域クラスター構築」の視点で分析する。本記事は書籍『ビッグデータで選ぶ地域を支える企業』を基にしている。
2018.04.26
消費トレンドを理解するマーケティング指標
3月は花見客などでインバウンド売り上げが過去最高(百貨店概況)
2018.04.25
消費トレンドを理解するマーケティング指標
好天による春の行楽需要で3月の売上高が好調(コンビニ統計)

ケーススタディ連載一覧

場のデザインの新潮流(3)
全4回
場のデザインの新潮流(2)
全4回
クルマや鉄道・交通業界に地殻変動 モビリティ革命「MaaS」の真相
全17回
場のデザインの新潮流(1)
全5回
経営者のためのデザイン思考
つづくをつくる ロングライフデザインの秘密
デザインの限界~経営に効くデザインのつくり方~
富永朋信「デジタル×マーケティングのウソ」
C2C時代のブランディングデザイン
キーワード解説
Hot Topics
2020年のマーケティング
インサイド
ヒットアラート
データがつくる新“爆買い”
全3回
世界に挑むAI Challengers
全4回
チャネルシフト時代の戦い方
全8回
進化するデジタルサイネージ
全3回
アジアのデジタルマーケティング1
全2回
アジアのデジタルマーケティング2
全3回
アジアのデジタルマーケティング3
全8回
データで読み解くヒット
色を変えたら、こんなに売れた
全14回