ケーススタディ

ケーススタディ新着記事

2018.06.25
リクルートの「実戦的」AI活用法
「ディープラーニングはコモディティー」 リクルートAI活用実践法
リクルートのAI(人工知能)活用が実験に終わらず、実用レベルで定着しているのはなぜか──。じゃらんnetの自動チャット対応、スタディサプリでの動画検索、ゼクシィでの写真検索、カーセンサーnetでのチャット検索などでのAI活用事例からその背景を探る特集の第1回は、この6月から商用化したじゃらんnetの自動チャット対応「トリップAIコンシェルジュ」を取り上げる。本開発プロジェクトは、要件の検討に2016年12月から半年強かけたが、開発を始めてテスト実施までの期間はたったの2カ月。ここにリクルートグループのAI活用の特徴がある。

ケーススタディ連載一覧

リクルートの「実戦的」AI活用法
全4回
テクノロジー×デザインで変える買い物体験
全10回
新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2018」
全12回
ビジネスのアイデア発想法(1)
全7回
電通若者研究部 「若者の“いま”を覗く」
Q&Aで学ぶブランディング
全7回
ブランド再生・強化術
全3回
場のデザインの新潮流(3)
全4回
場のデザインの新潮流(2)
全4回
クルマや鉄道・交通業界に地殻変動 モビリティ革命「MaaS」の真相
全20回
場のデザインの新潮流(1)
全5回
経営者のためのデザイン思考
つづくをつくる ロングライフデザインの秘密
デザインの限界~経営に効くデザインのつくり方~
富永朋信「デジタル×マーケティングのウソ」
C2C時代のブランディングデザイン
キーワード解説
Hot Topics
2020年のマーケティング
インサイド
ヒットアラート
データがつくる新“爆買い”
全3回
世界に挑むAI Challengers
全4回
チャネルシフト時代の戦い方
全8回
進化するデジタルサイネージ
全3回